ご訪問頂きまして有り難うございますお願い

 

お弁当の滋賀開放同盟猫きのこkairuです🐾 

 

昨日のブログで南越前の道の駅に行って、美味しいランチをとった事を書きました。

 

その後です。

 

 

折角、南越前まで来たんだからと、以前にめちゃくちゃお安く美味しかった蟹を販売していたうおいちに寄って行く事になりました。

 

 

 

南越前から越前までは同じ越前なのに結構遠い。

 
 
でも海を見ながらのドライブは楽しいです。
 
 

 

んで、やっとうおいちに着いたけど

 
 

 

以前に甲羅なしだけど、一杯1000円の超お得な蟹の姿は

 

 

残念ながらどこにも見当たりませんでした。
 

 
あの時は特別ラッキーだったのかなと思いつつ
 
 
お次の目的のまるさんへと戻ります。
 
 
ここの焼きガレイが美味しそうで、前回購入せずに後悔したので、本日はどちらかと言えばこちらがお目当てです。
 
あった!けど・・・前回より大きい代わりにちょっとお高い。
 
 
悩みながら色々見比べていたら
 
 
結構、美味しそうな食材が海の傍ならではの価格で並んでいるのに気付きました。
 
 
 
特にこの越前かれいなんてこれだけ入って625円。
 
 
あんまり新鮮で大きくて美味しそうで、しかもお安いので、うちの分と、1年間お世話になった美味しい棚田米を分けてくださっている農家さんへ1パック購入して持って行こうかと思い立ちました。
 
 
ついでにこの蛸さんも一緒にご購入。
 
高齢で近くにスーパーもなく、免許返納しておられるので、生協さんでしか買えないとおっしゃっておられたので、きっと喜んで頂けるはずにやりデレデレ
 
 
2時間ほどかけて農家さんへ到着。
 
ついでに、お米2袋を購入し
 
 
今年一年お世話になったお礼と新年も宜しくお願い致しますとご挨拶を致します。
 
 
お魚は値札貼ったままで恐縮だったのですが、とても喜んで下さいました。
 

 

交換にわらしべ長者で土付き小芋を頂きました。

 

炊き込みごはんにするか、小芋さんと蛸を一緒に炊くか、楽しみが増えました。

 

こうして毎年の恒例行事の今年最後のご挨拶が新鮮な越前かれいと共に終ったのでした。

 

 
 

 

▇今日のにゃんこ

 

悪性の肉腫が出来て四度の手術に耐え抜いて

 
 
現在は甲状腺の異常が出て、お薬を飲んで数値は安定しましたが
 
 
アンモニャイトが出来るまで痩せてしまいました。
 
ティラさんとお揃いの、目にアレルギーも出たし、まんぷぅなんだか小さいです。
 
来年もにゃんこ知人縁故関係みんな誰も欠ける事無く元気で1年が過ごせますようにお願い