ご訪問頂きまして有り難うございますお願い

 

お弁当の猫きのこのkairuです🐾

 

本日は、お気楽に当日娘っこが言い出した滋賀県三大心霊スポットのひとつ多羅尾処刑場の旅のラストです。

 

最後はがっつり祟り(?)がありましたので、ご安心下さいチュー

 

仕置場跡
徳川家康が天下を統一し、征夷大将軍となり(1603年)江戸に幕府を置き、その直轄地に代官を置いた折、家康の旗本であった多羅尾光太の子光好が、信楽代官所の初代代官に命ぜられて以来、明治維新まで世襲代官として代々多羅尾氏が代官を勤めてきた。
その代官所の処刑場がこの地である。処刑された日は12月20日で、牢屋からだされた罪人は、裸馬に乗せられこの地で処刑されたと伝えられている。

 

住所 滋賀県甲賀市信楽町多羅尾

 

 

と言う事で、処刑場と言うのは甲賀市にあります。

 

甲賀と言えば、私たちの年代の人たちが強く印象に残っているのは横山光輝伊賀の影丸の敵役としてだと思います。

 

 

なんだか、伊賀忍者の方が脚光を浴びているせいか、呼びやすく「いがこうが」と言われがちですが、こうかだそうです。

 

代々住んでいる方々すれば、はあ?ムカムカって思われると思いますが、なにせ茨城県ですら勝手にいばらぎにされるのですから、地方の地名なんて儚いものです。

 

かく言う私も滋賀県に引っ越して来て、この辺までドライブするまでず~っとこうがだと思っていましたニヤリごめんなさい・・・

 

で、流石伊賀甲賀と言われているだけあって、滋賀県甲賀市の峠を越えたらすぐに

 

 

 

三重県伊賀市伊賀上野城が見えてきました。

 

 

心霊スポット云々と言うよりも、歴史探訪としても結構、このドライブって面白いと思います。

 

 

しかし、歴史よりも面白い物好きの我々がお城を目指して近くまで行くと、なんだか既視感のある建物が・・・

 
 
あ・・・ホムセンのコメリだと思ったら、なんとコメリ書房
 
 
町の書店がどんどんネットに押されて退店して行くこのご時世に、書店経営に乗り出すコメリってすげぇ~ニヤニヤびっくりと驚きつつ
 
 
お隣のラ・ムーでトイレ休憩から出てくると、娘っこがかき氷を食べようよ照れキラキラと言い出します。
 
 
ニヤニヤいや、アタシは三重県の道の駅でかき氷が食べたいんだよ~と主張しようと思いましたが・・・岐阜県リベンジ
 
ついつい目の前のかき氷に負けました・・・真顔暑かったのよ~
 
 
 
驚くことに、これで100円!!ポーンハッハッしかも税込!!
 
 
おばさんが「トッピングはどれにしますか?」と聞いて下さったので、ソフトクリームを選ぶと・・・なんと、トッピングは無料!!
 
しかも、おばさん、これでもかとシロップをかけてくれます。
 
コスパ最高で、お味も結構なクォリティ~キラキラキラキラ
 
デレデレラブラブなんか、今日って良い日じゃね?と本来の目的を忘れて食しましたドキドキドキドキドキドキ
 
 

 

途中、道の駅あやまに寄ったり

 
 
 
滋賀県に戻りがてら湖南市経由で、イオンタウンに寄って食材の買い出しをして
 
 
娘っこが大好きな100均の阪急ベーカリーでパンを買ったりしました。
 
 
くら寿司でもそうだったけど、100円のパンがほとんどなく、160円とかのパンが多くなっていました。
 
小麦価格が爆上がりだから仕方ないよねあせるあせる
 
確実に良い時代は終わりを告げているなぁとちょっと悲しくなりました笑い泣き
 
それでも、なんか今日はとっても良い日だったね、なんだか遠くまで旅をしたみたいな、そんな風な一日だった合格と気分アゲアゲで家に辿り着くと・・・
 
 
毎日、可愛がって話しかけていたレックス ベゴニアが・・・
 
 
焼けただれたようになっていました・・・
 

 
朝、出てくる時は確かにこんな風になってはいなかったのに・・・滝汗ガーン
 
恐!
 
 
 
毎度毎度、楽しそうに心霊スポットに遊びに行って
 
 
帰って来てはしょーもないことで祟りだ祟りだと騒ぐなら
 
 
そんな変なとこへ行かなければいいにょにニャッ!!
 
 
とミルさんは申しております真顔たぶんね~
 
 
 

しかし、あの清々しい爽やかな異世界。

 

また行ってみたいと思えるのは不思議です。

 

暑い夏の日の不思議な1日となりました。

 

 

 このカチャカチャ言う金属音はなに?叫び