こころに効く筆文字アート”ゆるり書初級講座”を寺子屋無有で開催して頂きました。 | 兵庫県、[お洗濯講座]開催中「全品水洗い衣類の石鹸クリーニング せんたく工房 無有(むう)」のブログ

兵庫県、[お洗濯講座]開催中「全品水洗い衣類の石鹸クリーニング せんたく工房 無有(むう)」のブログ

安全なものを使ってのお洗濯講座。お洗濯教室では、ご家庭で役立つプロの洗い術、仕上げ術を教えます。アトピーや化学物質過敏症の方にも安心です。今までにクリーニングに出していた「お気に入りの1着」を自分で手洗いできれば素敵だと思いませんか?

 

こころに効く筆文字アート ゆるり書 初級講座を

坂田のりこ先生に寺子屋無有で開催して頂きました。

 

■おせんたく講座 内容と日程       音譜体験講座(①) 3500円
          開催日程はこちら

      音譜入門編全3回(①~③) 10500円
         開催日程はこちら

      音譜初級Ⅰ全6回(①~⑥) 21000円
         開催日程はこちら

      音譜初級Ⅱ全6回(⑦~⑫) 24000円
         開催日程はこちら

      音譜中級Ⅰ全6回(⑬~⑱) 27000円
         開催日程はこちら

      音譜中級Ⅱ全6回(⑲~㉔) 30000円
         開催日程はこちら

 

       お申込み・お問い合わせは こちら

 

鉛筆こころに効く筆文字アート”

ゆるり書初級講座”を

寺子屋無有で開催して頂きました。音符

 

講師は、坂田のりこ先生です。

10時~12時まで、

ゆるり書の初級講座

「ゆるり書5つの極意」です。

 

基本をしっかり教えていただきました。

 

参加された方もとても楽しかったと

おっしゃっていました。

 

下記、坂田のりこ先生のブログです。

 

私は、美文字を書こうと思うと、最近ストレスを感じます。

 

それは、現役の時より腕は落ちているのに、

見る目だけは衰えていません。

 

なので、「あっ!あそこが歪んでる。」

「この線がへたってる!」と、

悪い所が沢山目につきます。

 

2枚3枚と書き直している時間がないので、

その辺は、あまり見ないようにして 、

「ようこそ寺子屋無有へ」

想いを少しでもお伝えしたくて、

ウエルカムボードを玄関先に出します。

 

その点、ゆるり書はそういった意味での

ストレスが無く、とても楽しいです。

 

形が歪んでいてもOK!

線がへたっていてもOK!

何でもOK!

 

筆ペン1本バック入れておけば、

ちょっとした時間でも有効活用して、

自分の想いを文字に出来ます。

 

お昼は皆で玄米ご飯を食べました。

 

そして、13時~瞑想会をしました

 

講師はゆうこさんです。

 

大阪、京都、滋賀などからもお越しいただきました。

 

ゆったりとした静かなひと時を過ごしました。

 

瞑想は、脳の訓練と言われています。

 

「世界が注目する瞑想パワー」ということで、

ハーバード大学でも研究され証明されつつあるとか・・・。

 

マインドフルネスという名で、

医療機関が瞑想を治療に取り入れているところも

いくつかあるとのことです。

 

以前「NHKためしてガッテン」でも

瞑想の特集をしていましたね。

 

瞑想を1週間続けると脳の海馬が

明らかに 太っている?・・・そうです。

 

瞑想会はストレス解消にも良いそうですよ。

 

では、お元気でお過ごしくださいませ。

 

全品水洗い 安心安全 衣類クリーニング          
せんたく工房 無有

http://www.cleaning-house-mu.jp/index2.html

☎0790-44-2616