お洗濯講座しました。「うれし♪楽し♪お洗濯時間♪」加西市中央公民館主催です。 | 兵庫県、[お洗濯講座]開催中「全品水洗い衣類の石鹸クリーニング せんたく工房 無有(むう)」のブログ

兵庫県、[お洗濯講座]開催中「全品水洗い衣類の石鹸クリーニング せんたく工房 無有(むう)」のブログ

安全なものを使ってのお洗濯講座。お洗濯教室では、ご家庭で役立つプロの洗い術、仕上げ術を教えます。アトピーや化学物質過敏症の方にも安心です。今までにクリーニングに出していた「お気に入りの1着」を自分で手洗いできれば素敵だと思いませんか?

音譜うれし音譜楽し音譜お洗濯音譜

 

兵庫県加西市でお洗濯講座をさせていただきました。

 

加西市中央公民館が主催してくださいました。

 

 

 

石鹸と合成洗剤のちがいをお話しました。

 

粉は全部、石けんと思っていらっしゃる方も少なくありません。

 

 

私の本業はクリーニング屋さんです。

 

安心安全をモットーに全品水洗いしています。

 

先日、宅配便でクリーニング品を

おくってくださった方もそうでした。

 

長年、化学物質過敏症で苦しんでいらっしゃる様子で、

衣類や寝具など苦しくて使えないものが多いそうです。

 

頭痛がしたり、気分が悪くなったりで使えないと

おっしゃっていました。

 

ドライクリーニングに出したものは、

使えないので、

オゾンクリーニングに出されたそうですが、

やっぱりダメで・・・とおっしゃっていました。

 

送っていただいたベッドパットやシーツなど、

水で洗うと洗剤の泡が沢山出てきました。

 

洗剤の臭いも凄かったです。

 

泡と洗剤の臭いがなかなか取れず、

何回も水をかえて洗いました。

 

そして、お家ではどんな石けんを

使っていらっしゃるのかとお聞きすると、

「粉石けんです。」とおっしゃったので、

具体的に品名をお尋ねしたところ、

それは合成洗剤でした。

 

化学物質過敏症で、

合成洗剤を使っていらっしゃるのには、

ビックリしましたびっくり

 

大丈夫かな~・・・・ガーン

 

心配ですショボーン

 

「それは、粉ですが合成洗剤ですよ。

石鹸洗剤ではありませんよ・・・。」と、

お話しました。

 

合成洗剤と石鹸洗剤の違いが

分かっていらっしゃらないようでした。

 

これは、大変なことだと思いました。

 

化学物質過敏症で苦しんでいらっしゃる方で、

このような方がまだまだ沢山

いらっしゃるのだろうなと思いました。

 

何を使うか、選ぶかは個人の自由ですが、

知らずに苦しい思いをされている方が

いらっしゃるのであれば、

お伝えしていかなければ・・・、

と思いました。

 

たかが洗濯、されど洗濯。

 

お洗濯に使うものも私たちの健康に

大きく影響を及ぼしています。

 

衣服は命を包む大切なもの、ですね。

 

私たちの健康を考える上で、

食の安心安全に関心を持つように、

衣服の安全性にも関心をもち、

考えていただきたいと思います。

 

先日のお客様、

お電話してもう少しお話をお聞き

してみようと思います。

 

 

全品水洗い 安心安全 衣類クリーニング          せんたく工房 無有

http://www.cleaning-house-mu.jp/index2.html

☎0790-44-2616