環境問題からの衣服の安全性!お洗濯を環境の切り口でお話しました。 | 兵庫県、[お洗濯講座]開催中「全品水洗い衣類の石鹸クリーニング せんたく工房 無有(むう)」のブログ

兵庫県、[お洗濯講座]開催中「全品水洗い衣類の石鹸クリーニング せんたく工房 無有(むう)」のブログ

安全なものを使ってのお洗濯講座。お洗濯教室では、ご家庭で役立つプロの洗い術、仕上げ術を教えます。アトピーや化学物質過敏症の方にも安心です。今までにクリーニングに出していた「お気に入りの1着」を自分で手洗いできれば素敵だと思いませんか?

音譜衣服の安全性を考える音譜

~お家の洗濯・クリーニング屋さんの洗濯~
 
お話をさせていただきました。

NPO法人エコネット近畿さんが主催してくださいました。

 

朝、車で高速道路を使って大阪まで

走りました。

 

1時間余り・・・。

 

大した渋滞もなく、

最近はカーナビがあるので

方向音痴の私も安心です。

 

駐車場まで迷わず行けました。

 

午前中にお一人、別件の打ち合わせを

させていただいてから、

エコネット近畿さんの事務所へお邪魔しました。

 

環境問題に長年取り組まれている方が多く、

よくお勉強されている方ばかりでした。

 

この度は、お洗濯における環境ホルモンや

衣類のダイオキシン問題なども

お話をしました。

 

 

普段のお洗濯講座では、

時間の都合もあり、

このような環境問題までお話がなかなか

出来ません。

 

でも、大切な情報なんですけどね。

 

環境問題は、私たちの健康問題ですから。

 

 

食の安全性と同じように、衣服の安全性
を考えることは大切です。

 

衣服を洗う、それを取り巻く環境問題を考え、

また、クリーニング屋さんの諸事情や

衣服の安全性などもお話しました。

 

 

 

 

参加者の方がこれまで環境運動して

得られた知識やエピソードなども

お聞き出来たので、

良かったです。

 

とても興味深くお話をお聞きしました。

 

 

 

 

全品水洗い 安心安全 衣類クリーニング          せんたく工房 無有

http://www.cleaning-house-mu.jp/index2.html

☎0790-44-2616