僕らは講座などで、「すすぎは3回だよ」ということをお伝えしています。

 

でも、これって特別なコツや裏技として言ってるのではなくて、汚れを服に戻さずに流し切るために、洗濯の「すすぎ」という工程は「3回」繰り返すことが基準になりますよということを伝えています。

 

その基準があるから、1,2回が不足しているということが分かるし、4回したらより入念にすすいだねってことも分かるのです。

 

あくまで基準だから、別に3回しなくてもいいですよ。

 

完全にキレイにならないのがわかった上で、1回2回で終わるすすぎを受け入れるのはその人の自由です。

 

でも、「すすぎ1回でもキレイになる」とかいうのは、それは違いますという話。

 

 

すすぎに限らず、僕らはSNSや洗濯講座などで、この「洗濯の基準」をお伝えしています。

 

服を傷めずにキレイにするための洗濯物の仕分け方も

 

汚れを服から取り除くのに必要な洗いの時間も

 

使う洗剤やその量についても

 

縦型洗濯機は、衣類の量:水の量の浴比を1:10にね!っていうのも

 

ドラム式の洗濯機は衣類の量をドラムの半分までに!というのも

 

これはクリーニングが向いてる服ですよっていうのも

 

漂白剤、柔軟剤は不要ですよ、予洗いや、ネットもいらないよっていうのも・・・

 

 

全部が裏ワザとか、特殊なことではなくて、“基準”なのです。

 

この「基準」が、今はなかったり、ズレてしまっているので・・・

 

汚れが落ちない

 

服が傷んですぐ駄目になる

 

洗濯に過剰に手間がかかる

 

などなど皆さん困っていると思うのです。

 

適切な基準がないと、洗濯におけるエラーの原因がどこにあるか気づきにくいです。

 

だから、その基準を僕らは示しているだけです。

 

適切な基準に戻してあげたら、普通に洗うだけでキレイになる人が続出しています。

 

もし洗濯が大変、うまく行かない、なんとなく仕上がりにモヤモヤしているという人がいたら、その人も適切な基準さえ持てば、もっと洗濯は楽になり、汚れもキレイに落ちて、気持ち良く服が着られるはずです。

 

 

 

---

洗濯に基準ができる講座、やってます!
 

◎ゼロから学ぶ洗濯講座&洗濯相談会in東京
 

・開催日 2023年10月27日(金) 19:00~21:00

・定員 限定10名 

・会場 
セミナールームAivic西新宿
東京都 新宿区 西新宿8-19-1 小林ビル512
・受講料 7700円 ※税、相談料込み
 

お申し込みはこちら

https://zerokara-sentaku.com/instruction/cf/231027a

 

 

 

◎ゼロから学ぶ洗濯講座オンライン
PART1導入編 洗濯とは何か? 

 

2023/11/04(土)10:00〜11:30
2023/11/10(金)20:00〜21:30
2023/11/24(金)20:00〜21:30

●受講料
5500円(税込)

※「Zoom」を使用した、オンラインでの開催となります
※今後も随時日程は増えていきます。
 

 

お申し込みはこちら

https://zerokara-sentaku.com/instruction/cf/op1a