下洗いはいらないって話を投稿したら、ツイッター・・・じゃなかったXで

「よく汗かく+外で仕事した後のシャツが洗濯だけじゃ匂いや色が落ちず、予洗いor50度に15分浸けてから洗濯or週1まとめてオキシ漬けなど色々試してきたけど、洗濯機だけで終わる洗濯って何をしたらいいんだろう…」

とコメントを貰いました。

この方に限らず、みなさん、忙しい日常の中、自分なりに工夫されて、色々と試行錯誤されているのだと思う。

それと同時に、それはものすごいストレスになってしまっているんじゃないかと・・・


これを解決するためのポイントは、前回の投稿で書いたように、「仕分け」をすることが、キモなんです。

なぜなら、みなさん「服に合わない洗い方」をしているので、汚れが落ちないでいるからです。

それによって、予洗いで部分的に処理したり、洗濯前につけ込みしてみたり、オキシづけしてみたりなどなど、手間を増やしています。


汚れにフォーカスをするのではなくて、まずは服にフォーカスを当てる。

汚れを落とすにも、洗い方そのものよりも、服を中心にして洗い方を分ける「仕分け」がとてもとても大切なのです。


服に合わせて洗い方分けると、ずっと洗濯が楽になり、服はキレイに気持ち良く着られるようになります。






---
洗濯講座、やってます!
仕分けのしかたもお伝えしてます!
 

◎ゼロから学ぶ洗濯講座&洗濯相談会in東京
 

・開催日 2023年10月27日(金) 19:00~21:00

・定員 限定10名 

・会場 
セミナールームAivic西新宿
東京都 新宿区 西新宿8-19-1 小林ビル512
・受講料 7700円 ※税、相談料込み
 

お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

◎ゼロから学ぶ洗濯講座オンライン
PART1導入編 洗濯とは何か? 

 

2023/10/14(土)10:00〜11:30

※「Zoom」を使用した、オンラインでの開催となります
※今後も随時日程は増えていきます。
 

受講料 5500円 税込み