何年か前に、「洗濯物の嫌なニオイは、部屋に干すからではないから、<部屋干し臭>って名付けた人、部屋に謝って」みたいな投稿をしたことがある。

同様に、今の時代って菌を悪者にし過ぎだなぁって思う。

もちろん、気をつけないといけない菌もいるのは分かるけど・・・

過剰に、除菌だ、抗菌だ、殺菌だとか言い過ぎのように感じる。



菌に限らないけど・・・

□□は危険!〇〇しないと、✗✗になっちゃいますよ〜!?

みたいなの、僕は辟易します。


一度着たら菌がいるから除菌スプレーしときましょう?


できるだけ早く洗わないと菌が繁殖しますよ〜?

洗濯槽に菌がいるとそれが服に移っちゃいますよ〜?


こういうのって、ちゃんと洗濯できていたら、本来は気にする必要ないことです。

菌なんてそこら中にいっぱいいるでしょ?

問題なのは、菌がいることではなくて、洗濯が適切になっていないことです。


漠然とした不安から、なんとなく洗っているっていう人、多いのではないかな??

頻繁に洗っていたら、そりゃー洗濯大変になるし、無駄もコストも増えてしまいます。

恐怖で煽って、行動させるのはよくないよ。


そんなに焦って洗ったり、頻繁に洗ったりしなくても大丈夫です。

適切に洗濯すれば、生活は楽になって、暮らしやすくなりますから。


菌を悪者にし過ぎる人、今すぐ菌に謝れ!ホントに(笑)


---


【洗濯講座やってます!一度、ゼロから洗濯を学んでみませんか??】

ゼロから学ぶ洗濯PART1
導入編 洗濯とは何か? 

●開催日 

2023/09/02(土)10:00〜11:30
2023/09/08(金)20:00〜21:30
2023/09/11(月)20:00〜21:30


※いずれも「Zoom」を使用した、オンラインでの開催となります

※今後も随時日程は増えていきます。

講座詳細・お問い合わせはこちら↓