先月、しまってあったTシャツを今年も出してきた。

ふと、「このTシャツ何年ぐらい着てるっけな??」と思った。

確かこれ買った時、写真を撮ってあったような・・・??

ポケットからiPhoneを取り出し、写真アプリを開く。

検索窓に“laundry”と入力して、Tシャツの写真を探した。

画面を下から上に指でなぞって、写真をスクロールしていく。

・・・あった!

やっぱり、写真を撮ってあった。

写真の上の日付に目をやる。

2016年1月5日。

7年目のTシャツ。




先日、ある調査で白いTシャツの平均寿命が3.5年という記事を見た。

黄ばみや黒ずみで捨てられてしまうことが多いのだそうだ。

3.5年は、ちょっと短すぎるなーと思う。


そりゃー形あるものなので、年を重ねるごとに服も劣化はする。

けれど、それは人が歳をとるように、緩やかなものだ。

黄ばんだり、黒ずんだりって症状は、普通に洗濯していたら、そんなに困るほど起こる症状ではない。

もし、黄ばみや黒ずみが理由で服を捨てるのが普通だとしたら、洗濯の何かがおかしい。


現に、このTシャツは黄ばみや黒ずみもないし、首元が伸びていたりもない。

まだまだ、あと数年は着れる。


別に、特殊なことは必要ない。

キチンと洗って、アイロンをかけてから着ているだけ。

ただ、ただ、シンプルに、それを繰り返してる。

時に、酸素系の漂白はしていると思うけど、記憶にないくらいなので7年間で数回だろう。

漂白も、頻繁にやる必要はない。


この先、どこまで着られるか?

分からない。

けれど、黄ばみと黒ずみで着なくなる・・・

ということだけはないはず。





---

【洗濯講座やってます!洗濯を学んで暮らし方を見つめ直しませんか??】

◎ゼロから学ぶ洗濯講座in神戸

開催日 

2023年7月30日(日)AM9:30~12:00

受講料 
6,000円 ※税、相談料込み 

定員 25名 

会場 
神戸市中央区文化センター会議室1101 
<兵庫県神戸市中央区東町115番地>

お申し込みはこちら

 

 

 

◎ゼロから学ぶ洗濯 オンライン講座も毎月開催しています!

▶https://sentaku-yuichi.shop/items/63bbc0d0429351554c135d5e