僕らがしている洗濯講座では、特殊な洗い方や裏技みたいなものはお伝えしていません。

 

仕分けをしましょう。

 

洗濯物は入れすぎないでね。

 

水量はきちんと使いましょう。

 

洗剤もテキトーに入れないで。

 

すすぎは3回が基準ですよ。

 

などなど・・・

 

 

基本に沿って、原理原則に忠実な洗濯の考え方をお伝えしています。

 

 

でも、「もっと手っ取り早い簡単な方法がほしい!」って人も少なくないです。

 

ハック的なものですね。

 

 

これって、基本に忠実な洗濯が「手間がかかる大変なもの」だと思っているからなのかもしれません。

 

それは、実は違っていて、逆なんです。

 

基本に沿って原理原則に極めて忠実に洗濯をすると、余計な手間が減って楽になりますし、余計なコトやモノが減るので時短や節約にもなります。

 

 

実際僕らの講座を受けて、実践している人で・・・


 

って、コメントをくれた方がいましたが、まさに、こういうことなんです。

 

基本に忠実な洗濯は、服も傷めないし、汚れもキレイに落ちる。
余計なコトやモノが減って、洗濯を楽にしてくれます。

 

 

正しい洗濯が「手間のかかる大変なこと」だと思っている人も多いのですが・・・

そんなことはないです。

 

 

すぐに洗わなきゃ汚れが落ちない!

▶きちんと汚れが落ちる洗い方なら、別に急いで洗わなくても落ちますからそんなに慌てなくて大丈夫。

 

 

そんな仕分けなんてしてられない!

▶仕分けたカテゴリーごと、まとまったら洗えばいいので、トータルの洗濯の回数減りますよ!

 

 

すすぎ3回なんて水もったいない!

▶これも、まとめて洗うことやきちんと汚れが落ちる洗い方になることで、別に驚くほどコスト増えないし服はキレイになりますよー!

 

 

今の洗濯の時短や節約って、ただ時間を短くしたり、ただ何かをなくしたりするだけではないのかな?と見ていて思ったりします。

 

それは時短や節約ではなくて、洗濯の「劣化」です。

 

僕らは、洗濯の基本的な考え方、原理原則に忠実に。と繰り返しお伝えしていますがが、それは、洗濯中心に生活しろとか、洗濯に手間ひまかけろ、ということではないです。

 

より暮らしやすくするために、洗濯の基本をぜひ一度学んでほしいなと思っています!

 

基本を知ったら手間が減って楽になるんです。

 

基本を知らずに遠回りすることほど、もったいないことはないですからね!
 

 

---

 

【洗濯講座やってます!洗濯を学んで暮らし方を見つめ直しませんか??】

 

◎ゼロから学ぶ洗濯講座in神戸

開催日 

2023年7月30日(日)AM9:30~12:00

 

受講料 

6,000円 ※税、相談料込み 

 

定員 25名 

 

会場 

神戸市中央区文化センター会議室1101 

<兵庫県神戸市中央区東町115番地>

 

お申込・詳細はこちら

https://sentaku-yuichi.shop/items/64a178f78fe718002e36299f

 

 

 

 

◎ゼロから学ぶ洗濯 オンライン講座も毎月開催しています!

https://sentaku-yuichi.shop/items/63bbc0d0429351554c135d5e