先日、「新・日本男児と中居」という番組に出させてもらいました。

※24日までTVerで見られます。

https://tver.jp/corner/f0054297

 

 

番組の中で、Mieleの洗濯機を「僕が1番尊敬してる洗濯機」と言ったのですが・・・

 

 

 

これは洗浄力がすごいとかそういう意味ではないです。

 

単純に使いやすさや洗浄力とかであれば、国内のメーカーさんの洗濯機でも良いものは沢山ある。

 

でも、本質的に大切なのはそこじゃないんです。

 

 

Mieleの洗濯機の何が尊敬に値するのかと言うと、Mieleであろうとしているところ。

 

Mieleは、Mieleが定義すべき「洗濯」というものがハッキリしてるの。

 

そこが尊敬に値するの。

 

 

逆にいうと、Miele以外の洗濯機は自分以外に正解があり、それに答えようとしている。

 

お客様のニーズに答えて、お悩みを解消していく。それはそれで、正しいのだけれど、僕はそこには感動しない。

 

多分ジョブズもそうだろう(笑)

 

世の中の多くのことと同じ様に、洗濯の正解も、一つではない。

 

人の数だけ正解がある。だからこそ、頼るべきは自分の中にある「正しさ」であると思う。

 

その自分の中の「正しさ」を、いかに日々問い続け、そこに対して純粋に、正直になれるかなのだと思う。