昨日は国技館へ行って、「高専ロボコン2019」の審査員のお仕事をしてきました。

なんで僕がロボットの大会の審査員に呼ばれたのかというと、今年のテーマが「らん♪Ran Laundry」ということで、洗濯物干しがテーマだったため(笑)

 

洗濯王子って誰や!?洗濯家って職業って何や!?
Twitterを少し騒がせました(笑)

 

シーツとタオルとTシャツを干すのを競う大会でしたが、ただ干すだけでなく、タオルを振りさばきながら干すロボットや、シーツが乾きやすいようにずらし干しするロボットなどもいて、見ていてとても驚きました。

 

単にロボットが機械的な動きをするだけでなく、それぞれのロボットに各チームの人間性が表現されていてかなり見ていて楽しかった。こんな愛らしいロボットがこれから家庭の中に入って洗濯してくれると良いなぁとも思いました。

また、シーツがバッと広がり干されると、国技館が歓声に包まれて、洗濯ってエンタメにもなると改めて思いました(笑)

 

ロボコンが始まって30年以上積み重なってきた歴史はやはり素晴らしく、一人一人のロボットに対する想いや、会場や、TwitterなどのSNS上でのロボコンに関わる方々のコミュニティ感も素敵だなと思いました。

 

洗濯でもこんな文化が創れたら良いなと思う。

 

初戦から決勝まで、審査員判定も多々あり、結構責任重大でしたが、参加出来でとても良い体験をさせていただきました。ロボコン関係者の皆さんありがとうございました!

 

昨日の大会の模様は12月29日の10時5分からNHK総合テレビで放送されるそうですので、華麗な洗濯物干しロボットたちと、審査員判定を是非お楽しみください(笑)

 

ロボコンOBで、現在SONYの田中章愛さんと審査員でご一緒しました。
プログラミングして遊ぶおもちゃを開発されています。

 

 

【つくって、あそんで、ひらめいて。toio】
https://toio.io

僕も買って子供と遊ぶ(笑)