ティファールの新しいアイロンターボプロ(左)ってのが出てたので買ってしまった。

 

 

今まで、アクアスピードという機種(右)がお気に入りで愛用してたのですが、廃盤になったらしく。

なので、アクアスピードの後継にあたる感じなのだと思う。多分。

 

アクアスピードと同じくスチームボタンが人差し指で引くトリガータイプなのは好印象。

ただ、使ってみた感じスチームのタイミングがアクアスピードより半テンポ遅れてくるのが微妙に使いづらいかも。

 

 

新しいターボプロは、デザインはシャープになって結構かっこいい。

でも、僕の中でアクアスピードは名機だったので、ずっと売って欲しかった(笑)

 

いろんなアイロンを買って使ったけど、日本のアイロンは、「いかにアイロンを楽にするか?」が考えられている様に感じる。

それに対して、ヨーロッパのアイロンは「いかにちゃんと仕上げられるか?」に重きが置かれているように感じる。

どっちが良い悪いではなく、それぞれ正解だと思う。
(個人的には、ちゃんと仕上げたいのでティファールが好きなんだけど)

アイロンからも、その地域の服に対する価値観が垣間見える。