先週、なんとなく洗濯のやり方をこうしたらどうだろう?っていうのが、パッと頭に浮かんで、試しにいつもの洗濯をその方法に変えてみた。

 

そしたら、「おお!良いかもしれん!!」って感じの洗い上がりになったので、汚染布を使って試験してみた。

 

そしたらやっぱりスゲーキレイになってビビった(笑)

 

 

しかも、機械力が最小限でいいので、布もあんまり痛まない。

 

そして、洗剤も助剤も水も最小限で済む!

 

風合いもよく、さらにこれで一回洗うと、汚れにくいかもしれない。

 

これ、検証しながらまとめていったら結構いい感じの洗濯になるかも??

 

僕は、今の洗濯ってなんか「美しくない」と思っていて、それがなんかずっとモヤモヤしてる。

 

今の洗濯っとりあえず増やせ!とりあえず強くしろ!!みたいな感じですよね。

 

ひどく醜い(笑)

 

本当に必要なものだけを残して削ぎ落とす。
その能力を引き出し、個性を生かす。
適切なタイミングで、しかも最小限で使う。

 

本物のナチュラリズムとかミニマリズムってこういうことじゃないのかな。

多分そういうのが「美しさ」になるんだと思う。