洗濯の学校2期生 Oさん


●そもそも、なぜ、洗濯を学ぼうと思ったのですか??


主婦歴が短く、洗濯を始めて沢山疑問に思っていることがあったのですが、先輩主婦の方々に色々質問しても、自分が納得できる答えを返してくれる人が周りにいませんでした。かと言って誰に質問したら答えてくれるのかも検討がつきませんでした。 友人のFBを読んで、【洗濯革命】とか言ってる変わった人を発見。 この人‼︎この人なら答えてくれるに違いないと確信して洗濯の学校に入りました。



●洗濯を学んでみて、具体的に洗えるようになったものや、 落とせるようになったシミや汚れはありましたか?


食べ物のシミを食器用洗剤で落とせるようになりました。夫のセーターの硬くなった食べ物の汚れも歯ブラシで落とせるようになりました。 右の頬にあるシミも落とせたらいいのに…



●洗濯を学ぶことによって、生活に変化や、意識に変化はありましたか?


やらなければいけないこと→やった甲斐のあることへ変化しました。 アイロンは大の苦手だったのに、効率がUPして、仕上がりもキレイなので、楽しくなりました。圧倒的にアイロンを使う時間が増えました。 アイロン台も新調して、今まであらいざらしで着ていた服までアイロンしています。そういう服の方が着ていてて、とても気持ちがいいです。洋服により愛着がわき、扱い方が丁寧になりました。なんとなく洋服の方もその気持ちに応えてくれているように思います。 以前までゴワゴワして、肌触りの悪かったTシャツが、フワリと柔らかくなり袖を通した時の感触が全く違います。 家族の洋服の洗濯に愛情を込めると、よりその家族が大切に思えています。


●洗濯の学校を通して、講師のアドバイスの内容はどうでしたか??

本当に素晴らしかったです。一つ一つの質問にとても丁寧に答えて下さっていました。他の受講生の先生への質問が、また自分の勉強にもなりました。 動画も分かりやすく、テキストだけでは伝わらない細かい所がよく理解できました。写真と動画では格段の違いがあると思います。 また、もう落ちないと諦めていた洋服のシミを先生が見事に落として下さり、感動とともに、また着ることができるという感謝の気持ちが湧いてきました。 日本中にプロのクリーニング屋さんは沢山いらっしゃると思いますが、中村先生ほど、洗濯を愛して情熱を持っている方はいらっしゃらないと感じました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


洗濯に情熱を持った人は、僕の他にも沢山いますが、
Sentaku Studioとか創っちゃう変な奴はなかなかいないと思います(笑)
洗濯が好きで好きで、この楽しさを教えたくてスタジオまで創ってしまったんです。

きっと受講していただいた方の洗濯に良い変化を起こせると思っています!





●洗濯アドバイザー中村祐一の公式サイト
→ http://www.sentaku-yuichi.com/

●お洗濯で何かお困りですか??メルマガにご登録頂くと洗濯王子に洗濯の相談が直接送れます→ 洗濯アドバイザー中村の公式メルマガ登録


●洗濯王子が主宰する洗濯講座に参加しませんか??
センタクスタジオ洗濯レッスン