洗濯の学校1期生 Kさん

●そもそも、なぜ、洗濯を学ぼうとおもったのですか??


中村さんのブログ2013年3月21日のブログで
「洗濯の学校 開講します。」の記事を読んで
そのパッションに触発されたことが直接の動機です。
「そういえば、洗濯のことってきちんと学んだことがないなぁ」
と気づいたのもそのときでした。
洗濯の学校で学んだら、洗濯の知識ではなく、
すぐ使える技術が身につきそうな気がしました。
結果、洗濯に対する意識が変わるかもしれない!
と期待したからです。


●洗濯を学んでみて、具体的に洗えるようになったものや、
 落とせるようになったシミや汚れはありましたか?


Yシャツやブラウスの襟・袖の黒ずみを落とせるようになりました。
ダウンコートや綿のビジネスコートも自宅で手洗いできるようになりました。
Yシャツのアイロンがけは、コツを知って細部まで
きれいに仕上げることができるようになりました。
(もっとピシっとアイロンがけできないの~?と言っていた夫が
 最近アイロンの仕上がりいいね♪って褒めてくれるようになりました)


●洗濯を学ぶことによって、生活に変化や、意識に変化はありましたか??


今までは衣類の洗い方は「洗濯機で洗う」か「手で洗う」の2パターンだと
思っていました。イチかゼロのデジタルなイメージです。
洗濯の学校で半年間学んでいくうちに、
衣類の特性や汚れの状態を知って、それに合わせて条件をかえることで
何通りもの洗い方があることがわかってきました。洗濯はアナログなのですね。
勝手に作っていた洗濯に対するフレームが壊れて、開放された気分です。
私にとって、洗濯が「仕方なくする家事」から「心に潤いを与える家事」
に変化しました。つまり楽しんで洗濯できるようになったのです!



●洗濯の学校を通して、講師のアドバイスの内容はどうでしたか??


毎回の講座で課題の結果や質問を提出するのですが
いつも基本(原点)に戻れるようにアドバイスをいただけました。
「衣類と会話する」という言葉が印象に残っています。
講座の期間は、困ったり、わからなかったりしたら
中村さんになんでも聞けるという心強さがあったので、
失敗を恐れずにチャレンジできたと思います!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


アイロン、旦那さんに褒められるようになってよかった(*´ω`*)
それに心に潤いを与える家事にってスゴイですね。

でも、けっこう洗濯をやる時間を作るようになったって言ってくれる人
多いんですよね!「ストレス解消になります!」とか(笑)





●洗濯アドバイザー中村祐一の公式サイト
→ http://www.sentaku-yuichi.com/

●お洗濯で何かお困りですか??メルマガにご登録頂くと洗濯王子に洗濯の相談が直接送れます→ 洗濯アドバイザー中村の公式メルマガ登録


●洗濯王子が主宰する洗濯講座に参加しませんか??
センタクスタジオ洗濯レッスン