Sentaku College(センタクカレッジ)受講生募集中ですが、
洗濯を教えてもらうって、なかなか前例のないことなので、
内容とかよく伝わらないんと思うんです(笑)
洗濯学んでどうなるの??っていう部分とか(笑)


そこで、昨年からやっていた通信講座「洗濯の学校」の
受講生に簡単なアンケートに答えてもらいました。

なぜ、洗濯を学ぼうと思ったのか?学んだ結果どうっだたのか??
これから始めるSentaku College(センタクカレッジ)は
洗濯の学校の進化版なので、非常に参考になるかなと思います!

というわけで、何名かシリーズでお伝えします!!


<洗濯の学校2期生 Mさん>

●そもそも、なぜ、洗濯を学ぼうとおもったのですか??

→もともとデリケートな素材の洋服が多く、クリーニング屋さんも度々利用していたのですが、イマイチな仕上がりのところも多かったり、ネットで調べると、洗濯表示が×でも、これは自分でも洗える、という素材もあることを知りました。しかし、自分でやって失敗したこともあった上に、よく考えると、洗濯機を使う洗濯でさえ、そもそも基本的なこともよく知らないな、と思い、きちんと基礎知識を学びたいと思ったからです。



●洗濯を学んでみて、具体的に洗えるようになったものや落とせるようになったシミや汚れはありましたか?

→今までクリーニング屋さんに出していた分の6割は自分で洗えています。一番の大物はファーマフラーです。 染み抜きに至っては、9割は自分でほぼ完全に落とせています。どんな染みでもドンと来い、です。むしろ落とすのが楽しくて、染みがついたものがないか家中探しました(笑)捨てようと思っていた染みだらけのランチョンマットがほぼ新品同様になって、現役復活しました。 外出先で染みがついても、応急処置の正しい知識があるので、全く慌てなくなりました。



●洗濯を学ぶことによって、生活に変化や、意識に変化はありましたか??

→洗濯が楽しくなったのが大きいです。自分でコントロールできるという意識が楽しさにつながっていると思います。大嫌いだったアイロンがけも、今は楽しくて、頻繁にかけるようになりました。 また、自分で洗濯することで、お洋服を隅々まで見るようになり、より丁寧に扱うようになって、結果、綺麗に長持ちさせられていると思います。


●洗濯の学校を通して、講師のアドバイスの内容はどうでしたか??

→最高でした!ここまで教えてもらっていいんですか?というプロの技が満載ですし、世間では絶対表に出ない情報もたくさんあって、受講料以上の価値があったと思います。洗濯ってわざわざ学ぶ必要あるの?と思っている方にこそ、絶対にある、と言いたいと思います。次回のテキストが楽しみなくらい、洗濯にハマりました!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


>大嫌いだったアイロンがけも、今は楽しくて、頻繁にかけるようになりました。


これ見て、僕は思わずガッツポーズ!(笑)
やり方知れば、絶対楽しくなるんだ!って僕が言っている意味がわかってもらえると思います。
楽しく、衣類をキレイに長持ちさせられるって最高じゃないです??




●洗濯アドバイザー中村祐一の公式サイト
→ http://www.sentaku-yuichi.com/

●お洗濯で何かお困りですか??メルマガにご登録頂くと洗濯王子に洗濯の相談が直接送れます→ 洗濯アドバイザー中村の公式メルマガ登録

●洗濯王子が主宰する洗濯講座に参加しませんか??
センタクスタジオ洗濯レッスン