今朝、NHKあさイチに出ているときに、クエン酸の話をちょっとしたんですが、それを見た方から僕のサイトへ


ーーーーーーーーーーーーーーーー
「◯◯してあげる」という表現は物を擬人化しているようで気持ちが悪いです。
せっかく貴重な参考になるアドバイスも、言い方一つで台無しだと思います。
これからも活躍して頂きたいと思い、つい苦言を呈してしましました。
老婆心ですが、ご参考まで


ーーーーーーーーーーーーーーーー



と、メッセージを、頂きました。

そうなんですね。。。
ご指摘ありがとうございます。
メールが戻ってきてしまいましたのでこの場でお返事を兼ねて書かせていただきます。


確かに変な言い方で不快な思いをされる方もいらっしゃると思いますので気をつけます。特にNHKなどに出てる時の話し方ではないのかもしれません。
なかなか、こういうことは気づきにくいのでありがたいことです。



ただ、僕のそういった表現はおそらく衣類への愛情から来ています。


撮影などで、僕が手洗いなどをすると「そこまで丁寧にやるんですか!?」とか、「めちゃめちゃ優しく扱いますね!?」とかよく言われるんですが、
人と同じように衣類を大切に思っているので無意識にそうなってるらしい。

だから、言葉遣いもそうなっちゃうですよね。。。

衣類への愛情の表れということで、ご理解いたければと思います。


語学的には間違っているのだと思いますが、僕の中では、衣類に対しても「してあげる」が、正解なのです。そういう気持ちで洗濯してるし、それだけ衣類を大切にしたいんですよね。


洗濯に関しては、変人なのです(笑)






●洗濯アドバイザー中村祐一の公式サイト
→ http://www.sentaku-yuichi.com/

●お洗濯で何かお困りですか??メルマガにご登録頂くと洗濯王子に洗濯の相談が直接送れます→ 洗濯アドバイザー中村の公式メルマガ登録

●洗濯王子が主宰する洗濯講座に参加しませんか??
センタクスタジオ洗濯レッスン