こんにちは。洗濯家の中村祐一です。

今日のご相談です。

==============================

Q
ごぼうの皮を包丁でこそげていた時にその水が飛んで、
ティシャツにシミができてしまいました。全然気づかなくって・・・
気づいたのは次にそのティシャツを着たとき・・。 ガーン。
どうやったらシミが落ちるでしょうか?教えてください。


==============================


汚れにフォーカスが当たった質問、よく受けます。

でも、僕らの洗濯講座では・・・
まずは、汚れではなく必ず服を前提に考えてくださいということをお伝えしています。

なぜなら、汚れが落ちてももう一度その服を着られないのでは意味がないからです。


なので、今回であれば・・・

「ごぼうの皮のシミ」

ではなくて・・・

「そのシミが付いたTシャツがどんなものか?」の方をまずは見てください。

素材は?

洗濯表示は?

色は??

飾りやプリントは???


そういった要素で、そのTシャツに出来ることが変わります。


どんなTシャツか??がはっきりすれば、あとは、

そのTシャツに出来る強さでの洗濯を繰り返し・・・

    ↓

洗濯を繰り返してもごぼうの皮の色素が残るようであれば漂白する


これをするだけです。

詳しくは、ぜひ僕らがやっている洗濯講座に来て学んでくださいって感じなのですが、とにかく洗濯でやることはシンプルです。

大事なのは、「その服に対してどこまでの強さで洗濯ができるのか?」をきちんと把握することです。

だから、僕らは講座などいろんなところで、洗い方以上に、洗う前の仕分け方や服そのものに対する考え方も重視してお伝えしています。

汚れをどう落とすか?も、もちろん大事なのですが、その汚れがついている「服」の情報がなければ、どう洗濯するか?は、決められません。




【洗濯講座やってます!一度、ゼロから洗濯を学んでみませんか??】 ↓タップ!



ゼロから学ぶ洗濯講座は、2022年に東京・神奈川・愛知・長野のクリーニング師有志が立ち上げた洗濯講座。 汚れを落とすことが中心だったこれまでの洗濯から、服を着ることを中心に考えた新しい洗濯を提唱。 衣服を着るということを改めて考え、服を大切にする文化を作るために活動しています! 講座について詳しくは・・・ → ゼロから学ぶ洗濯講座



洗濯家・中村祐一の公式サイト
http://www.sentaku-yuichi.com