こんにちは!洗濯アドバイザーの中村です。
2011年3月の洗濯相談傾向です。



【傾向1】
東日本大震災の影響で、洗濯相談も少なかった。


僕は、取材や講演などで「中村さんにとって、洗濯とは何か??」と聞かれることが多いです。


最近は「洗濯とは平和の象徴」と答えています。
ちょうど、2月に参加したイベントでもそう答えていました。


貴重な水を何のためらいもなく使い、服をきれいにすることが出来るのが、
どれほどありがたいことか・・・・。


震災が起こり、改めて痛感しています。


洗濯という行為は、とても尊いこと。


洗濯アドバイザーとして、これからそんなことも伝えていきたい。

そう思います。




【傾向2】

冬ものに関する相談。

コート、ダウンジャケット、ベルベットなど・・・
染み抜きをしたいという相談も多かったですが、
冬物の場合は、リスクが高いものが多いので、
クリーニングに出す方がいい場合がほとんどです。

【傾向3】
洗濯に対する、思想??


・僕はこうしているのですが、この方法でいいのでしょうか?

・私はこう思うのですが、これはおかしいのでしょうか??

洗濯に関する、漠然とした疑問に対し、
専門家の見解を聞きたいと相談される方が増えてきいます。

今後、このような相談が増えそうな予感。





ということで、2011年3月の洗濯相談傾向でした!








☆★洗濯後記☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今日は、エイプリルフール。


だましたり、逆にまんまとだまされたりしています。。。


皆さんもお気を付け下さい(笑)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




●洗濯アドバイザー中村祐一の公式サイト
→ http://www.sentaku-yuichi.com/

●お洗濯で何かお困りですか??メルマガにご登録頂くと洗濯王子に洗濯の相談が直接送れます→ 洗濯アドバイザー中村の公式メルマガ登録

●洗濯王子が主宰する洗濯講座に参加しませんか??
センタクスタジオ洗濯レッスン