「モーニング娘」の北川莉央さん。

いつまでもそれを思い出す。譜久村聖さんがまだ何も知らない北川莉央さんの家にノックした。それはサープライズの発表加入だった。北川さんの驚いた顔は見所だった。そして手の震える北川さんは「モーニング娘」の愛の証明だ。その瞬間に夢が叶うと気付いた。運動音痴と認めたけどダンスは全然大丈夫だった。まず真剣な女性だと思った北川さんはとてもオモロイ子だ。北川さんはとても頼れる歌声だ。何でも出来るからその歌声はモーニング娘に必要だ。


「アンジュルム」の上國料萌衣さん。

「モーニング娘」の12期が加入したオーディションに参加した上國料萌衣さんの不合格の悔しい気持ちが当然。僕は「アンジュルム」の「大器晩成」っていう楽曲にいつでも感謝している。何故なら不合格のせいで「モーニング娘」から離れた上國料さんがその楽曲を聴くと「アンジュルム」のオーディションに参加した。「モーニング娘」に不合格けど「アンジュルム」に合格。もし「モーニング娘」だったらどうなるのか何も言えないけど上國料さんは「アンジュルム」にぴったり女性だ(実は、僕からの平山遊季さんに対してのコメントを繰り返せる)。有名な歌声を持っている。珍しくて真っ直ぐで大事な歌声だ。リーダまでになった。上國料さんが悔しい気持ちを素晴らしい事に変えた。(オマケ:僕にとってこっちは上國料さんのとても笑えるシーンだ。


「Juice=Juice」の有澤一華さん。

「Juice=Juice」の秘密武器。それは有澤一華さん。有澤さんを見ると最初の印象は多分目立たない人だ。大間違いだ。天才だ。別の世界に住んでいるみたいな天才だけど丸ごと天才だ。歌が上手いけどそれだけじゃない。フェイクも物凄いだ。証拠はその終わらないフェイク(是非その楽曲全体に見てくれ)。バイオリンも弾ける。ライブでも上手に弾ける。スタジオで弾くのは凄い事に決まっているけどライブで易易と弾けるのは一層以上に凄い。秘密武器って言ってたのにもう秘密じゃないと思う。「GOODM!X」の「Juice=Juice」代表として選ばれたから。


「つばきファクトリー」の河西結心さん。

リトルキャメリアの最年長の河西結心さんは完璧だ。そんな歌声の種類はたぶんハロプロの中で聴いたことのないだ。とても素敵な声。元々チアーダンス部、今のダンスの動きで見える。いつも元気な女性だ。「つばきファクトリー」にもハロプロにも清々しい存在だ。その上「つばきファクトリーの夏祭り〜灼熱」が河口湖ステラシアターで行える理由は河西さんが山梨県出身だから気がする。昨年のひなフェスで小田さくらさんとの「そっと口づけて ギュッと抱きしめて」のカバーは最高だった。他の最高の河西さんの組み合わせは上國料萌衣さんとの「赤いイヤホン」のカバーだ(そのカバーは聴きやまない。ハロプロ事務所への願い:「ONE PLUS ONE」を返してくれ)。


「BEYOOOOONDS」の小林萌花さん。

小林萌花さんがいるだけで「BEYOOOOONDS」の可能性が広がった。アイドルを超えた。ピアノが凄く上手とは当然。歌って踊ってピアノの演奏をするのは簡単に見える事にさせる小林さんは。ショピンまでもピアノで一番簡単な事と思えさせる。優しい性格を持っているそうだ。その優しい性格は癒せる歌声に響いている。いつも笑えるような顔をしっている。「tinytiny」でアイドルへの道を語る部分はとても興味深い。小林萌花さんがいるだからこそ「BEYOOOOOPHONIC」が出来た。先話した有澤一華さんとの「無限クライマックス」の演奏は見るべきだ(小林さんはピアノで有澤さんはバイオリン)。


「OCHA NORMA」の西﨑美空さん。

高い歌声を支配するのが得意西崎美空さんは「OCHA NORMA」の頼れる歌声だと思っている。高いだけじゃなくとても強い歌声だ。西崎さんの声量は有り得ない。僕が呼んでいる大黒柱の歌手だ。グループの大切な基本だ。楽曲が絵だったら西崎さんの部分は皆の目が引っ張れる部分だ。「ちょっと情緒不安定?…夏」の筒井澪心さんと西崎美空さんが担当イントロは素晴らしくて窪田七海さんとの落ちサビも見所だ(楽曲全体が素晴らしい)。


「ハロプロ研修生ユニット’24」の橋田歩果さん。

橋田歩果さんを見るだけで「ハロプロ研修生ユニット’24」の最年長と思わない。全部が繊細感じ、顔も動きも歌も。けど間違えるな。橋田さんはそれだけでじゃなく格好いいオーラを持っている。言っておくけど橋田歩果さんはリーダーの材料だ。「ハロプロ研修生ユニット’24」のMC担当だから責任が取れる。ハロー!プロジェクト・キッズのようにハロプロ研修生がたまに先輩の側に協力する。植村葉純さんとともに佐藤優樹さんの「ロマンティックなんてガラじゃない」のMVに参加して佐藤優樹さんのライブやイベントにも協力する。もちろん他のOGメンバーと協力する時もあったけど橋田さんと植村さんは僕にとって佐藤優樹さんの弟子だ。