≪寄席紀行≫正月中席初日『仁智会長今日も快調』≪動楽亭≫ | 黄昏亭銀三の ≪おもろ楽しや寄席三昧≫

黄昏亭銀三の ≪おもろ楽しや寄席三昧≫

黄昏亭銀三と書いて
【たそがれていぎんざ】と申します。
管理人自らの寄席紀行。

あと、少しのお笑い全般の話を少々・・・。
但し・・・あくまでも趣味の範囲で・・・
以後御贔屓御鞭撻の程、隅から隅までずいと
御願い挙げ奉りまする

どうもどうも黄昏亭銀三です

 

三連休初日如何お過ごしでしょうか

明日明後日と成人式をお迎えの方

おめでとうございます

 

・・・といったところで

今日も行って参りました

動楽亭昼席

 

陽だまり・・・と言う言葉がピッタリ

 

 

本日の出演者はコチラ

 

 

中席からは米朝一門以外の方々が

顔を揃えます

今日のは前半は米朝一門

・・・うん、米朝一門の方々で

中トリは遊方さん

色物さんは初席に続いての豊来家一輝さん

そしてトリは上方落語協会々長

仁智さんです

 

 

開口一番は

よね吉さんのお弟子さんでよね一さん

声もよう出てましたしなめらかな語り口

リズムよくテンポよく

耳ざわりのええ噺で大変良かったです

 

二乗さんは十八番で癪の合薬

今日は小ギャグも挟みつつ

特別ようウケてました

それもそのはず・・・

中入り時にフッと振り返ると

薬缶が・・・二つ・・・並んでおりました

(そのうち一つはお前やろ?)ほっといて!

 

三つめのよね吉さん

マクラからようウケて

ノリにのって時間が・・・

ここからよう時間内に収めはりました

サゲ前の超高速近道は

ある意味お見事でございました

 

さて中トリの遊方さん

 

 

今日は中トリということで

創作か?古典か?さぁどっち?!

修業時代のお住いの話・・・とくれば

今日は古典の宿替えです

しかし今日はマクラから

さすが≪どっかんBROTHERS≫ちゅうぐらい

ドッカンドッカンウケまくり三助で

その勢いのままネタへ

マクラでのネタも上手いこと放りこんで

爆笑の連続

サゲはよくあるパターンからもうちょっと先へと続く型で

中入り前で良かった・・・と思うほど

笑かしていただきました

 

~~中入~~

 

中入り明けは色物さん

太神楽の豊来家一輝さん

 

 

傘~独楽~毬と続き

メインイベントの

咥え撥の上で命を吹き込まれた土瓶の曲芸

ついこないだ拝見したとこですが

技が決まる毎に思わず『おぉ~~』と声が出る

ハラハラドキドキの後の拍手喝采

実にお見事!でございました

 

さてさてお待ちかねの仁智さんの登場です

 

 

仁智さんといえば・・・

出囃子直後の好例行事

いや最早【儀式】と言っても過言ではないと思います

今日もバッチリ決まって

天井抜けたんちゃうか?と思うぐらいの大盛り上がり

で、ご自身のお孫さんのお話から

源太と兄貴シリーズより≪いくじい≫を

これまた次から次へと繰り出すギャグギャグギャグ

少し一服してからまたギャグギャグギャグ

もうお開き時には横のお姉さん

『あぁ腹痛っ!あぁ腹痛っ!』と

嬉しい悲鳴を上げておられました

ついでにアゴも外れんばかりに

笑わしていただきまして

ちょうどお時間

 

いやぁ今日はたくさんのお客さんに加えて

実にご陽気なお客さんで

演者さんも心地よくされたのではないでしょうか

中席初日に相応しい会でございました

 

といったところで

今日の寄席紀行はこれまで

次回もどうぞお楽しみに

ではまた(^^)/~~~~