わずか2時間!鉄粉・雨ジミ、塗装のくすみを消す!カーコーティングに最適な<車の下地処理>! | 洗車とコーティングと私/洗車用品 車用コーティング剤 ならハイブリッドナノガラス

洗車とコーティングと私/洗車用品 車用コーティング剤 ならハイブリッドナノガラス

自分でできる愛車コーティングの方法・洗車の仕方・コーティング剤の使い方など、プロ直伝の愛車お手入れの方法・情報を発信中!ガラスコーティング 各種コーティング剤 洗車用品 カーケア用品 開発販売ケミカルメーカー、ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパンが提供中!




 梅雨シーズン真っ只中、今週は、全国的に雨が多そうですね。
 みなさんの愛車は、艶&高い防汚性を維持出来ていますか?

 前回のブログでも 特集をしましたが、
 最近、ボディーに付着する虫の量がスゴイです。
  >>> 汚い虫汚れを一発で落とす洗車はこちらでチェック!


 “虫汚れ”や“鳥糞”は、車にとって最も怖い汚れのひとつです。
  虫汚れ・鳥ふんクリーナーで、素早くお手入れしていきましょうね (o^-')b


 さあ、今週の洗車コーティング・ブログは、
 スーパーゼウスやゼウスαに最適な、、
 コーティング前の下処理工程 をお見せしたいと思います。


 



〔 コーティングの仕上がりは下地で決まる! 〕
■□ スーパーゼウス・ゼウスαに最適なオススメ下地処理とは… □■



 施工するヴィッツは、
 しばらくの間、キチンとしたダメージ除去をしていませんでしたので、
 ボディーには、細かなキズやシミ、鉄粉が蓄積してしる状態です。


 ▼ 黒がクッキリせず、全体的にくすんだ感じに見えます。
鉄粉・雨ジミ、水垢汚れが固着した洗車前のヴィッツ



 コーティング(ゼウスシリーズ)の施工を前提として、、
 しっかりと下地を整えてみたいと思います。

 今からお見せするコーティング前の下地処理は、
 個人的には、かなり気に入っている完成された下処理パターンです。

 短時間でできて、しかも、かなり効果的!

  鉄粉、水垢、油脂汚れ、古いワックスやコーティング、、
  シミ(イオンデポジット)、塗装のくすみ …
  がリセットできちゃいます!

 なんとか、2時間くらいで、、
 スーパーゼウス の施工に最適な塗装状態をつくりたいと思います。

 ぜひ、チェックしてみてください!


 まずは、ボディに刺さった鉄粉 からやっつけましょう。

 施工は、ボディ全体に 鉄粉除去剤 をスプレーするだけです。


 ▼ スプレー後、3分程度放置すると鉄粉がとれやすい状態になります。
車のボディに刺さった鉄粉を鉄粉除去剤で落とす



 鉄粉(サビ)は、反応すると紫色に変色しますので、わかりやすいです。
 水をかけて洗い流していきましょう。

 たったこれだけで、多くの鉄粉を除去できちゃいます。


 さあ、続いてシャンプー洗車に突入です。
 まだボディーに残っている鉄粉も、同時に落としていきますよ~。


 コーティング前の下地処理に最適なシャンプーと言えば、、

  宝石ブルー 化学的な分解力で油脂汚れを強力に落とす
    スーパークリンシャンプー

  宝石赤 特殊なクリーナー成分で圧倒的な洗浄力を誇る
    クイックワンシャンプー


 今回は、ボディーに古いコーティングも残っていそうだったので、
 特殊なクリーナー成分が配合された、クイックワンシャンプー を選択 しました。


 頑固に固着した汚れやダメージを受けたコーティングを、
 クリーナーで物理的に除去するイメージです。


 ▼ 直接、洗車スポンジに含ませて、しっかり泡立てましょう!
カーコーティング前の下地処理に最適なシャンプー



 泡の中には、クリーナー成分も混ざっていますので、
 しっかり泡立てることが、
 高い洗浄力を維持したまま、全体を均一に洗う最大のポイントなのです。

 この泡がボディーに吸い付くようで洗い心地抜群ですよ。


 ▼ コーティング前の下地処理を手早く済ませたい時にピッタリです。
車のボディの古いワックスやコーティングも落とす



 クイックワンシャンプー は、普通のカーシャンプーとは比較にならない、
 驚くべき洗浄力です。

 効果の弱まったコーティングワックス
 油脂汚れ にも有効で、
 脱脂の効果もあるので、ホントに便利です。


 ボディが乾かないうちに、すすぎ洗いをしていきましょう。

 水をかけながら、マイクロファイバークロスですすぎ洗いをすると
 クリーナー成分を残さずに、洗車を仕上げることができます。


 ▼ 古いコーティングの撥水成分も除去されて、親水状態に仕上りました。
洗車にて塗装表面の汚れが除去されたボンネット



 続いて、シャンプーでも除去できない、
 シミ(イオンデポジット) を完全にリセットしますよ~

 ボディーの水滴跡、雨ジミを除去するなら、コーティングコンディショナー です。

 マイクロファイバークロスに コンディショナー を含ませて、
 洗車後の水滴を拭き上げながら、シミを消していきます。


 ▼ ボディ上のシミが消えていくのを確認しながら拭き上げていきます。
ボディのシミ・イオンデポジットをクリーナーで消す



 これだけでも、塗装表面の汚れはかなり除去できていると思うのですが、
 今回は、さらに細かなキズ塗装のくすみ
 消していきたいので、、

 さらに、ナノクリーナーコーティング「イージス」 で、
 塗装を平滑な状態に整えて、コーティングの下地を完成させたいと思います。


 ▼ イージスもマイクロファイバークロスで施工していきました。
車の塗装を整えるクリーナーで小キズを消す



 白く乾いたら、乾いたマイクロファイバークロスで拭き上げて
 下地処理を仕上げていきましょう。


 ▼ 鉄粉や水垢、シミ、古いコーティングがリセットされたボディーです!
細かな洗車キズやシミを消した車の塗装表面



 塗装表面が美しく整ったことと、
 さらに、イージス に含まれるフッ素コーティングの輝きで、、


 ▼ まだコーティング施工前ですが、、かなりの状態になっています。
ガラスコーティング施工前(下地処理完成)のボディ



 ここまでにかかった時間は、予定どおり2時間くらい、、

 下地処理に使った商品はこちらの4つでした。

  ■ ---------------------------------------
1 鉄粉除去剤
2 クイックワンシャンプー
3 コーティングコンディショナー
4 ナノクリーナーコーティング「イージス」

   --------------------------------------- ■



 今回は、コーティング前の下地処理をご覧いただきましたが、
 いかがでしたか?


 ご紹介した下地処理のあと、、
 スーパーゼウスゼウスα を施工すると、、

 かなりヤバイ艶・光沢になります(笑!


 ぜひ、多くの方の愛車で実感して欲しいです!

 大切な愛車の輝きを復活させたい方は、ぜひお試しください♪