●洗車コーティングの施工順とは…●ボディー/ガラス/ホイール/タイヤを全てコート!全て公開!!● | 洗車とコーティングと私/洗車用品 車用コーティング剤 ならハイブリッドナノガラス

洗車とコーティングと私/洗車用品 車用コーティング剤 ならハイブリッドナノガラス

自分でできる愛車コーティングの方法・洗車の仕方・コーティング剤の使い方など、プロ直伝の愛車お手入れの方法・情報を発信中!ガラスコーティング 各種コーティング剤 洗車用品 カーケア用品 開発販売ケミカルメーカー、ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパンが提供中!


みなさんのところの天気はどうですか??
こちら北陸地方は、雪で大変なことになっています。
先日は、飛行機はもちろん電車も全線運休になり、
高速道路は閉鎖、最後にはなんと国道まで通行止め!!
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
雪で国道が通行止めになるって、雪国育ちのわたしも初体験でした。


これからは、少しずつ寒さが緩むようなので、
洗車できなかった分、溜まった汚れをキッチリ除去して、
コーティングで仕上げたいと思います。

そんな冬の汚れが溜まった愛車に…最適な洗車はコレ!
▼「 冬の汚れを落とす洗車テクニック 」は、こちらでどうぞ。
 http://ameblo.jp/sensya-coating/entry-10765180018.html


そして、今週のテクニック情報では、
まるごと全身(ボディー、ガラス、タイヤ、ホイール)に、
がっちりコーティングしてみたいと思います。

どうぞ、最後までチェックして、冬の愛車ケアにお役立てください m(_ _)m。


━━(今週の特集)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
\|/             
─ ○ ─ 【1】 愛車の全てを極上コーティングで完全ガード!
/|\       ●ボディーもガラスも納得の仕上がりに…●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さっそくいってみましょう (≧∇≦)/。

今回は全身コーティングなので、、、
ボディー、ガラス、タイヤ、ホイール全てをコーティングします。

まず、施工するコーティング剤を確認しておきましょう。
豪華ラインアップですよ ( ̄∇+ ̄)vキラーン。

 ===========================================================

 宝石ブルー ボディーコーティング
   自分でできる車の〔プレミアム〕ガラスコーティング!
   ハイブリッドナノガラス「ゼウス」を施工します。
    http://www.nano-glass.jp/SHOP/carcoating-001.html

 宝石ブルー ガラスコート(ガラス専用)
   本格的な効果を得られる「ガラス専用コーティングセット」
   洗車では落ちない油膜やウロコもバッチリ除去します。
    http://www.nano-glass.jp/SHOP/sonotacoating-001.html
    ※ご注意ください。希少原料の調達が困難なため、
     購入数や販売数の制限を設定させていただいております。

 宝石ブルー タイヤコーティング
   黒いタイヤは愛車を引き締める!タイヤコーティング「エクストラ」で、
   まるで自動車ショーの出展車に見られるような、艶やかに光り輝かせます。
    http://www.nano-glass.jp/SHOP/tirewheelcoating-002.html

 宝石ブルー ホイールコーティング
   美しさ・耐久性・防汚性、全てにおいて優れた性能を発揮する
   硬化被膜型のホイール専用ガラスコーティング剤「ホイールコーティング」。
    http://www.nano-glass.jp/SHOP/tirewheelcoating-001.html


 ===========================================================


これだけのコーティングを、
愛車に施工するのは本当に楽しみです ( ̄∇+ ̄)vキラーン。

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

みなさんは、どこからどんな順番で洗車&コーティングをしますか??

いろいろな施工方法があると思いますが、
ここでは、たかぼっの施工順序をご紹介したいと思います。。

まずは、洗車の工程から確認していきましょう!!
どうぞご覧になってください。


■ 洗車&下地工程

 1)、鉄粉除去 ------------------------------------

 鉄粉除去剤をボディー及びホイールにスプレーして、
 鉄粉をとれやすい状態にします。
 当店の鉄粉除去剤は高濃度なので、バッチリ効きますよ~

 ▼ なんと、ボディー全体にスプレーするだけなのです。
 洗車とコーティングと私。

 しばらくすると、
 ボディーはもちろんですが、鉄粉の多いホイールはこんな感じになります。
 ∑( ̄Д ̄;)がーんっ!こんなに鉄粉が付着していたとは…

 ▼ 鉄粉が反応して浮いてきます。紫色が目印です。
 洗車とコーティングと私。

 このまま、3分~5分程度放置しておきます。
 鉄粉を反応させている間に、次ぎの工程に進みましょう!


 2)、ガラス面の洗浄 ------------------------------

 ガラスの油膜やウロコ、撥水剤の残りを除去する前処理として、
 ガラス面の砂ホコリをパーフェクトシャンプーで洗います。

 ▼ ガラスコートをする部分を洗浄します。
 洗車とコーティングと私。

 汚れたままのガラスを強くこすると、硬いガラスでもキズになりますので、
 ここで、ガラスに付着した砂などをしっかり除去しておきましょう。

 それでは、続けて次ぎにいきます。

 
 3)、水圧で全体を洗浄 ----------------------------

 “1)”で反応させた鉄粉と、“2)”のガラスを洗ったシャンプーの泡を、
 高圧水またはホースの水で洗い流します。
 反応することで浮いてとれやすくなった鉄粉は、
 コレだけで流れ落ちていきます。
 ※ボディーに残った鉄粉は、最後のシャンプー洗車で洗い流します。

 ▼ 勢いよく、上から下へ順に流していきましょう。
 洗車とコーティングと私。

 まだ、休んではいられません。
 ここまで15分程度でしょうか、続けていきますよ~。


 4)、ガラスの下地処理 ----------------------------

 ガラスコート「スーパービュークリア」を施工する部分を、
 ガラスリフレッシャーで磨いて、油膜、ウロコ、撥水剤の残りなどを除去します。

 ▼ ガラスリフレッシャーを専用スポンジにとって…
 洗車とコーティングと私。

 ガラスを磨いていきます。
 もともとのガラス撥水剤が残っている場合は、
 はじめは写真のようにガラスリフレッシャーも弾いています。
 しっかり磨いて、固着したと汚れと同時に除去していきます。

 ▼ この状態では、撥水剤がまだまだ残っている状態です。
 洗車とコーティングと私。

 ▼ 古い撥水剤が落ちてくると、こんなふうになります。
 洗車とコーティングと私。

 油膜や雨染み(ウロコ)があった部分は、
 全体を磨く時より、力を入れて時間を多めに磨きましょう。

 磨き終わったガラスは、軽く水で洗い流して
 油膜や雨染みが残っていないか確認をしてください。
 磨き残しがあった部分は、同じ作業を繰返しながら
 全体を丁寧に仕上げてください。
 
 次ぎは足回り!タイヤとホイールを、シャンプー洗車で洗浄します。
 足回りの洗浄は、ガラス磨きの前に施工しても良いですね!


 5)、足回りの洗浄 --------------------------------

 足回りの汚れは、ボディーに比べて汚れが激しいので、
 洗車スポンジはもちろんですが、シャンプー液も作り変えて
 ボディー用と分けてください。

 ▼ タイヤは、泡が白くなるまでを目安にして洗浄します。
 洗車とコーティングと私。

 ▼ 硬いガラス膜で被うので、ホイールは隅々まで丁寧に…
 洗車とコーティングと私。

 ▼ 見落としやすいホイールハウスの中も…
 洗車とコーティングと私。

 さあ、ここまで全てのパーツを仕上げてきました。
 最後にボディー全体を洗車していきましょう。


 6)、シャンプー洗車 -----------------------------

 パーフェクトシャンプーのたっぷりの泡で、
 ボディー全体を包みこみながら、やさしく洗車します。

 ▼ 新しいシャンプー液をたっぷり用意して…
 洗車とコーティングと私。

 強くこするような洗車は、
 やわらかいスポンジでも洗車キズの原因になります。

 ▼ やさしく丁寧に洗っていきましょう。
 洗車とコーティングと私。

 たっぷりの泡がボディーにキズが入るのを防いでくれます。

 ▼ これなら黒ソリッドでも安心して洗車できますね。
 洗車とコーティングと私。

 全体を洗い終わりましたら、
 水をかけながら洗車スポンジでなでるようにして、
 シャンプーの成分が残らないように、すすぎ洗いをしてください。


 7)、雨染みの除去 --------------------------------

 下地処理の最後は、コーティングコンディショナーを使って、
 シャンプー洗車では落ちないシミ(雨染み)を分解しながら
 水滴を拭き上げます。

 ▼ シャンプー洗車で落ちない、こんなシミや…
 洗車とコーティングと私。

 ▼ 完全に固着した雨染みも、この程度ならラクラク除去できます!
 洗車とコーティングと私。

 固く絞ったマイクロファイバータオルに、
 コーティングコンディショナーを数滴垂らして・・・ 
 洗車とコーティングと私。

 やさしく数回拭き上げると、
 ▼ ガンコな雨染みもスッキリ除去できます!
 洗車とコーティングと私。

 拭き上げ作業時のマイクロファイバータオルに、
 コーティングコンディショナーを含ませるだけなので、手間も増えませんね!
 これまでの悩みも、たったこれだけで解決することが多いんです
 川 ̄∠ ̄川 フフフ。


はい、洗車&下地処理の流れはこんな感じです。
ここまでは問題ありませんね。

下地が整ったところで少し休憩をして、
ここからいよいよ、全身にコーティングを施工していきます。

次ぎは、いよいよコーティング施工です。
どうぞご覧になってください。



━━(今週の特集)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
\|/             
─ ○ ─ 【2】 愛車の全てを極上コーティングで完全ガード!
/|\       ●ボディーもガラスも納得の仕上がりに…●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お待たせしました m(_ _)m。
たかぼっのコーティング順序を、いっしょに確認していきましょう (≧∇≦)/。


まずは、ここからスタート!

 1)、ガラス「スーパービュークリア」 ---------------

 ガラス全面にコーティングを施工しましょう!!
 ガラスの透明感が劇的に変化して『 感動 』間違い無しです。

 「ガラスリフレッシャー」で、ガラスの表面は完全にプレーンな
 状態になっています。このもっとも密着しやすい状態で、
 「スーパービュークリア」を施工していきます。

  ※ 先に「ゼウス」を施工した場合、塗りこみや拭き上げ作業時に、
    ガラスにゼウスが付着してしまうと、密着性が低下するためです。

 ガラスが完全に乾いた状態で「スーパービュークリア」の塗りこみを開始します。

 ▼ スーパービュークリアを専用スポンジに染み込ませて…
 洗車とコーティングと私。

 しっかり、塗りこんでいきましょう!
 塗り込み中は、コーティング液がすぐに乾いてしまうので、
 どこまで塗ったのか分からなくなることがあります。
 一度に全体を施工するのではなく、
 フロントガラスの場合3~4分割して施工すると良いです。

 ▼ 塗り残しがないように施工しましょう!
 洗車とコーティングと私。

 「スーパービュークリア」は、縦・横方向に塗りこむことで、
 塗り残しをなくすことができます。
 最初は縦方向、次ぎに横方向、最後は縦方向の順番で施工すると、
 水滴の流れがよりスムーズになりますよ~♪

 そして「スーパービュークリア」は、ガラス全面に塗ったままの状態で、
 拭き上げをせず、そのまま乾燥させましょう。
 あとで、ゼウスの乾燥中に拭き上げをします。


 2)、ボディー「ハイブリッドナノガラス・ゼウス」 ---

 そして、次はボディー全体にゼウスを施工していきます。
 なんといっても、ゼウスの施工が一番楽しみですね♪
 圧倒的な「ゼウス」のツヤが、愛車を包み込みます(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

 パネル(部分)毎に「ゼウス」を施工していきます。
 1パネルが塗り終わったら、次ぎのパネルを塗り始めるといった方法で、
 全体に施工してください。
 ミニバンのルーフや大型セダンのボンネットなど、
 面積が広いパネルは、さらに2~3分割して塗りこむと良いです。

 ▼ 塗り残しがないようにゼウスを塗りこみます。
 洗車とコーティングと私。

 「ゼウス」は、縦・横方向に塗りこむことで、塗り残しをなくすことができます。

 ▼ スイスイ伸びるので、あっというまに1パネルの塗りこみが完了します。
 洗車とコーティングと私。

 全体に塗りこみが完了したら、そのまま30分程度乾燥させてください。
 水分が抜けることでコーティング被膜が形成されていきます。
 しばらくボディーは、そのまま放置して置きましょう。


 塗りこんだゼウスを乾燥させている間に、
 先程ガラスに施工した「スーパービュークリア」を、
 水拭き・乾拭きで仕上げていきます。

 ▼ ムラが残らないように、しっかりと拭き上げてください。
 洗車とコーティングと私。

 ガラス面はムラが残らないように、乾拭きは強く磨くように作業してください。
 強くこすっても定着したスーパービュークリアの被膜は、
 落ちませんのでご安心ください。


 3)、ホイール「ホイールコーティング」 -------------

 汚れやすいアルミホイールは、強固なガラス被膜でがっちりガードします。

 洗車から時間が経過していますので、
 ホイールは、乾燥できていると思いますが、
 隅々に水滴が残っていないか確認し、十分に拭き上げてから
 ホイールコーティングを、薄く塗りこんでいきます。

 ▼ ホイールコーティングは少量ずつ含ませましょう!
 洗車とコーティングと私。

 コーティングは厚く塗りたくなるのが心情ですが、薄く薄く塗りこんでください。
 厚く塗ると砂やホコリが付着したり、塗りスジが残ったまま硬化してしまい、
 仕上がりが悪くなるだけでなく、汚れが溜まりやすくなります。

 ▼ 薄く・薄く塗りこんでいきます!
 洗車とコーティングと私。

 1本のホイール全体に塗りこみが終わったら、
 水拭き・乾拭きで均一に仕上げてください。

 施工後は、しばらく水に塗れないように注意してください。
 ホイールコーティングは、硬化する際に空気中の水分に反応します。
 施工直後に水が付着したままの状態で放置をすると、
 シミになってしまうことがあります。


 4)、タイヤ「タイヤコーティング・エクストラ」 -----

 最後に黒い部分をより黒く!!タイヤを仕上げましょう。
 全体が引き締まって、ボディーの輝きが増します。

 せっかくボディーが輝いていても、タイヤがこの状態では…
 ▼ タイヤ新品時の黒さとは、とても言えませんね!
 洗車とコーティングと私。

 タイヤコーティングは、ボディーやホイールに付着すると、
 「ゼウス」や「ホイールコーティング」の定着の妨げになりますので、
 洗車コーティングの最後に施工してください。

 パワースポンジにタイヤコーティング「エクストラ」を含ませて、
 すり込むように塗りこむと、、
 ▼ こんなに黒さが違ってきます (/_<)。
 洗車とコーティングと私。

 ▼ この艶やかな輝きが、ボディー全体を引き締めるんです!!
 洗車とコーティングと私。

 タイヤコーティングは塗りこんだ後、
 余剰成分をしっかりと拭き上げて仕上げてください。

 ▼ 走行でタイヤコーティングが飛び散らないように…
 洗車とコーティングと私。

 塗りっぱなしの状態で走行すると、
 コーティング液が飛び散る可能性があります。
 当店のコーティング剤には、塗装を傷めてしまうような原料は使用して
 いませんが、せっかく仕上げたボディーに付着するのは避けたいですね。


 5)、ボディー「ゼウス」の最終仕上げ ---------------

 ボディーが、ある程度乾燥しましたら、
 水拭き・乾拭きでゼウスを仕上げてください。

 基本は、水洗い後に乾拭きで仕上げますが、
 ホイールやタイヤコーティングされた部分に、水滴が付着しないように、
 ゼウスのムラは水洗いではなく水拭きで除去していきます。

 ▼ 片手に水拭きのマイクロファイバー
 洗車とコーティングと私。

 ▼ もう一方の手には、乾いたマイクロファイバーです。
洗車とコーティングと私。

 1パネル(部分)毎に、ムラが残らないように仕上げていきましょう!
 ボディー全体を拭き上げたら、ボディーコーティングの完成です。


================================================================

以上、このような流れで、
全体の洗車コーティングを施工してきました。

今回紹介しましたコーティング施工の順序は、
各部分に1種類のコーティングでしたので、
コーティングの密着性、水に濡れること、作業効率などに
注意をしてご紹介をしました。

ぜひ、参考にしてください (o^-')b。



下地をキッチリ整えたあとに施工されたゼウスは、ここまで輝きます!
施工翌日は、もっと輝きが増してきますので、、、
さらに楽しみです ( ̄∇+ ̄)vキラーン。

 洗車とコーティングと私。

 洗車とコーティングと私。

 洗車とコーティングと私。

 ▼ こんなにベターッっとしていたガラスが…
 洗車とコーティングと私。

 ▼ スーパービュークリアでここまで変ります♪♪
 洗車とコーティングと私。

      w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

 ▼ これが本格ウィンドウコーティングですね!
 洗車とコーティングと私。

 実際に走行すると、これだけ違います!
 ▼ こんな危険な状態が…
 洗車とコーティングと私。

 ▼ ここまで視界がクリヤーになります。
 洗車とコーティングと私。

 雨や雪が降ったときの視界はもちろん、
 対向車が跳ね上げた水だってへっちゃら!
 これで安全運転が出来ますね!



それでは、みなさん!
ピカピカの愛車で、楽しいドライブをお楽しみください♪♪


チェックしたい商品は、当店のメインホームページでどうぞ…
みなさんからのご注文をお待ちしています。
   ↓ ↓ ↓
http://www.nano-glass.jp/