●テクニック編●ザラザラの鉄粉から夏のボディーを守れ!●ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパン | 洗車とコーティングと私/洗車用品 車用コーティング剤 ならハイブリッドナノガラス

洗車とコーティングと私/洗車用品 車用コーティング剤 ならハイブリッドナノガラス

自分でできる愛車コーティングの方法・洗車の仕方・コーティング剤の使い方など、プロ直伝の愛車お手入れの方法・情報を発信中!ガラスコーティング 各種コーティング剤 洗車用品 カーケア用品 開発販売ケミカルメーカー、ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパンが提供中!



こんにちは!
クルーズジャパンの洗車マニア「たかぼっ」です。 v(^-^)v

鉄粉汚れって、
気付かないだけで、、、
▼想像以上にボディーに付着しています。
洗車とコーティングと私。


鉄粉ケアは大事なので、
なんとなく落ちたかな~ではなく、
スッキリと落としたいですよね!

今回の鉄粉除去テクニックは、
必殺の2段階除去。
プロが実際にやってる施工方法です。
なぜ、2段階必要なのか…
しっかりと、最後までチェックしてください。
では、さっそくいってみましょう。

                   
第1段階スタート ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


まずは、鉄粉除去剤をボディー全体にスプレーします。

▼ スプレー後、3分ほどで鉄粉が反応して紫色に・・・
洗車とコーティングと私。


乗ってる本人は、鉄粉は無いと思っていましたが、
鉄粉除去剤をシューっとスプレーすると、
驚くほど鉄粉が付着していました。


▼ (; ̄ー ̄)...ン?・・・けっこうハードですね~
洗車とコーティングと私。



▼ スグに勢いよく水で洗い流します。
洗車とコーティングと私。


水で流しただけでは、
鉄粉は、まだまだ残っています。

ここで、マイクロファイバータオルを使い、
水洗いで、鉄粉をからめとっていくのですが、、、

今回は、パーフェクトシャンプーも使います。 (≧∇≦)/
たっぷりの泡でキズを防ぎながら、
マイクロファイバータオルの極細繊維で、
やさしく鉄粉を取り除くことができます。
もちろん他の汚れも同時に、落とすことができます。

 ( ̄皿 ̄)うしししし♪


▼ パーフェクトシャンプーの泡でやさしく洗車
洗車とコーティングと私。


▼ こんな感じでマイクロファイバータオルを使います。
洗車とコーティングと私。


お手入れの行き届いたお車や、
鉄粉の除去を定期的に行っている方は、
ここで90%以上の鉄粉が除去できています。

ここまでが、第1段階でした。
引き続き、第2段階にいってみましょう。


         
第2段階スタート ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


それでは、
残りの10~20%の鉄粉を取り除いていきます。

落しきれなかった鉄粉は、
深くまで刺さっていたり、サビが進行していたりと、
塗装に悪影響を与えるものが多いので、
しっかりとキャッチしていきます。

では、どのような鉄粉が残ってしまうのか…!?
チェックしていきましょう。 (・_・ 三・_・)

▼ 見て~コレ 鉄粉がサビて茶色く変色してます(T▽T)。
洗車とコーティングと私。

鉄粉が固着したまま、長時間放置すると、
酸化(サビ)して、塗装と一体化してしまいます。
白いボディーだと分かりやすいですね。 ( ▽|||)

ここに、鉄粉除去剤をスプレーすると、


▼ もちろん、しっかり反応してくれます。
洗車とコーティングと私。


洗い流して見ると、
ほとんど鉄粉(サビ)は、無くなりましたが、、、
はいっ!矢印に注目してくださ~い。
これは、もしや・・・( ̄□ ̄;)

▼ 鉄粉が残っているのが確認できます。
洗車とコーティングと私。


ここまでサビがひどい場合や
完全に刺さってしまっている
大きな粒の鉄粉は、
鉄粉除去剤だけでは、取れないんです。


ショック (T▽T)


いいえ、
これで、いいんです。
全部を、一つの液剤で完璧に取り除こうとすると
ボディーに余計なダメージを与えてしまいます。
危険性も出てきますからね!

これが残ってしまう鉄粉の正体です。


ボディーに良くない鉄粉は
完全にやっつけるっす。
ココで、

▼ 第2段階の主役「クリーンネンダー」登場です。
洗車とコーティングと私。


水を、かけながら
やさしく滑らすように
なでなでするだけなんですが、

これが、実によく落ちる!!

サラサラっとクリーンネンダーをかけるだけで、、、

▼ 完璧っす!
洗車とコーティングと私。



では、もういっちょ
大粒の鉄粉残りを、お見せしましょう。

▼ 鉄粉除去剤で、反応させました。
洗車とコーティングと私。


↓  ↓  ↓  アップでお見せしましょう。


▼ あきらかに、コイツやばそう
洗車とコーティングと私。


しっかりと、洗い流すと。


▼ ほとんどの鉄粉はとれましたが、、、
洗車とコーティングと私。


↓  ↓  ↓  こいつもアップでお見せしましょう。


▼ やっぱり、残っていました~
洗車とコーティングと私。


こんな、感じで残るものは、
何度、鉄粉除去剤をかけても、、、
芯の部分は、なかなか取れません。


だから、
あとは「クリーンネンダー」で完璧に仕上げます。

ホースで水をかけ流しながら、クリーンネンダーを
すべらせるようにして固着物を取り除きます。
ツルツルボディーがすぐに確認できますよ~。
同時に、花粉やピッチタールの固着物も取り除くことが
できます。




これが、最もボディーにダメージを与えずに、
メンテナンス、下地処理で鉄粉を除去する方法です。
今回の鉄粉除去テクニック「必殺の2段階除去」でした~。


■□ 必殺の2段階除去まとめ □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

  1、鉄粉除去剤をスプレー
  2、水で洗い流す。
  3、パーフェクトシャンプーとマイクロファイバータオルで洗車。
  4、クリーンネンダー。


 「必殺の2段階除去」を、ためしたい方は、、、

  ▼下地の徹底処理用セットがお奨めです。
    http://www.nano-glass.jp/SHOP/carcoating-set-003.html


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




今回は、鉄粉除去の方法をお見せしましたが、
もちろん、ピッチやタールの除去も同じ考え方です。

ピッチやタールはスーパークリンシャンプーで取り除きますが、
どうしても取れなくて残る場合も、
第2段階の「クリーンネンダー」で完璧に仕上げられます。


下地徹底セットは、鉄粉から水垢・ピッチタールまで対応。
これだけで、プレーンな下地作りからコーティングまで出来ますので、
パーフェクトボディーを目指す方には、とってもお奨めです!

  ▼下地徹底セットはこちらでどうぞ。
    http://www.nano-glass.jp/SHOP/carcoating-set-003.html


       ※ご注文は、夏休み期間中も受け付けていま~す。
        (ご連絡・商品の発送は17日以降になります。)


お待ちしていま~す。






                        たかぼっでした。  m(_ _)m

---------------------------------------------------------------------------

     □■□=====================================□
     ■□ クルーズ・ジャパンお客様向け情報のご紹介
     □=========================================□

         ▼ハイブリッドナノガラス〔公式HP〕

         ▼新着・限定・キャンペーン商品盛りだくさん!〔 秘密のカート〕

         ▼熱いメルマガ【集まれっ!洗車野郎!!】

 

        他にもたくさん配信中です。ぜひ、ご覧ください。