グラビアアイドルを好きな僕が就職活動を終えてない話 | ガバガバ日記〜かつめしんく〜

ガバガバ日記〜かつめしんく〜

ポケモンVGC実況者かつめしTV公式ブログ
since2010〜

記事かなり消しました。

統合サイト
https://katumeshistep.amebaownd.com/





2018年8月にインターンに行ってから約1年が経過するので書きます。




 

そろそろ俺こんな卍ですけど内定きちゃったよ(笑)系のブログが乱立する頃ですが弊社のブログは安心のクオリティですので安心してください。




 

学内セミナーや学内会社説明会、学外弊校主催会社説明会にも頻繁に出没していたのになんでこうなった()


 

(某大手の学内説明会暇つぶしに受けた後会場前のベンチで足組んでスマホいじくってたら大学職員に注意されて自分の意識の低さを感じた。虚をつかれた。)

 

 





スペック

 

・1998年生まれの大学4年生。早生まれ。男で女が好きだけど女性向け漫画が好きな優しい心の持ち主。暴力反対。NO WAR。政治思想は男性ホルモンに支配されており、肉を容赦なく食す。一人っ子(中国人ではない。)。

 

・実家は都内だが最寄り駅までも相当遠いド田舎のため都心に出るたびに時間と金がかかる。

 

・アルバイトは日雇いに数回入っただけ。実家のため家賃光熱費食事無料。就活費用、病院代、洋服代、定期代、小遣い支給、学費は家族のうちのだれかが払ってるけどよくわからない。よって、給料よりは適性や環境を重視して就活。やりたいことをやる。人生は冒険や!

 

・取得単位数は親が援助を止めると生きていけなくなるため650円タクシー特急、かつめし塾の楽単ルート等をフル活用し3年間でオワオワリ。ただ4年必修あり。とりすぎて若干オーバー気味。

 

・日東駒専の文系(ということにしているが実態は偏差値が低くて受験科目も少なく倍率も低くて済む宗教系学科。)

 

・1年ほど就職活動をして映像制作会社の制作部門を志望。ADになりたい。ドキュメンタリー寄りのバラエティーor情報番組が好き。(ドキュメンタリーがやりたいわけではない。)

 

・映像制作未経験

 

・高校3年間帰宅部、大学ではポケモンサークル2つをたまに顔出し。主要な業務は毎年4月の新歓時期に現れて新入生にマウントしながら偉そうにバイトや授業の相談にのること。なおバイト経験はない。そのためガクチカはほぼない。

 

・スーツの女性がすきだが私服も嗜好が合えば好き。

 

・ライブストリーミングと録画ソフトはOBSstudio、編集ソフトはcorelの安い版とaviutlなのでfinal cut proやafter effectやPremiere Proに触れたことがまったくない。まずOSはWindowsしか使ったことがないためMacに触れたことがない。←つらい。

 

 

 

 

展開としてはこう。

 

・ワンデイインターン→テレビ通販、不動産、葬儀の3件

・合同説明会(まとめて何社も見られるのが利点。大学が都心で学外に部屋を借りて専用のものをやっていたので色々な業種を見れて良かった。)

・業界内合同説明会

 

 

業界を絞る。

 

テレビの制作か編集か技術

 

業種を絞る

 

制作

 

報道、情報、バラエティーまた派遣か自社かについてはそこまでこだわりなし。とにかく業界に潜り込んで経験を積みたい。

 

 

テレビ制作業界は局を頂点に局の子会社またはグループ傘下の会社、自社番組持ちの制作会社、二刀流、自社制作会社のグループ会社の派遣専門会社、派遣専門とピラミッド型に仕事が下りてくるらしいが勉強、スポーツ、文化、芸術における強者が大人数採用する傾向がある派遣専門の制作会社の集団面接でも多々居た。涙が止まらない・・・

 

 

 

・スパン(特定防止のため意図的に改変している部分がある)

 

 

説明会参加   多すぎて数えてない。説明会プッチで2件ほどとんだ。

合同説明会

 

会社がやる独自説明会はナオンと相合傘できたり飲み屋連れていってもらったりして就活ストレス解消に役立った。同じ業界で就活を続けていると同じ男女を見かけることもでてきて意気投合したナオンの出席を求めて説明会参加モチベーションも上がるので一石二鳥。

 

なお、女子大生と会話するのが目的なので嫌われるリスクを考えて連絡先乞食はしてない。楽しい行事は意図してないときにおこるのが良いと言われています。偶然のエンカウントを期待したい。

 

 

書類提出&openES  やや減ったが30件は越えている。

 

説明会は行ったが一時期志望度の高い自社持ちの会社に内定を匂わすメールをいただいたので説明会や合説に参加しても書類をあまり出さなくなった時期があった。その会社には最終面接の後にもう一回呼び出しを受け、行った後10日間ほど放置された後お祈りメールが来た。

 

強気な企業によくあるボールペンのやつを会社に送れ系が本当に嫌いだった。面倒だし添え状も必要だし金もややかかるし。OPEN持ち込みそのまま一次の寝技は最強。落ちてもうれしい。

 

一次選考

面接

筆記試験

SPI

クレベリン

などなど。

 

選考会から書類提出、全員面接や試験の場合はここまで一日で終わる。一番きついのは2~3時間おっさんの自分語りを同じ姿勢で聞くこと。

中にはwebセミナーで済ませたり、説明会行かなくてもいい会社もあり。

 

ここまでは元々書類が後出しか書類選考自体が無くて全員上がれる場合も多い。選考を称してるやつでも大体通る。形式としては説明会から全員直シードでそのままペーパーまたは面接それか両方か書類選考。書類選考の場合は普通に選考してるくさい。書類で弾かれた会社も多いが大体が有名な企業。有名なところだとネット受験で容赦なく落としてくれるため無駄な時間を消費しなくて良かった。

 

アプリのメッセージ使わずにメールでやり取りしてくる系はめんどくさかった。就活用のメールアドレスでは卒論関係や就活関連の広告、就活自体について大量のメールが毎日来るので直メールにテンプレぺたぺたしながら日程調整してるとメールが埋もれて存在忘れたりする。メモ帳にスケジュール表は作っているがこれで面接1件飛ばした。

 

 

 

面接(書類選考がある場合)

二次選考

 

などなど

 

某局傘下のグループ会社では説明会の時点で人数が多くて日程も一つじゃないのに嘘だよな・・・?ってなった。説明会で長ったらしい話の後に作文をやらせてそれが通って(嘘がいっぱい書いてある。スポーツの素晴らしさについての讃歌などを執筆。)、GDと人間測定をトスで抜けて一次面接に行ったらまわり有名大学の芸術学部でバイトで業界経験有りとかMarch文系でメディアのサークルで物書きしてたとかまじかよみたいなメンツだったし一次行くまでが長くて会場が全部違う場所を3カ所もいくはめになり本当に時間の無駄だった。しかも大きい会社は制作業界でも基本スーツでの就活となる。これで後4回も人数絞るとか生き残るやつ何者やねん。

 

 

二次面接

最終面接(スパン短縮)

 

ここまでたどりついたのは書類と一次選考ほぼシードだったと思われる企業を除くと2社しかない。これが最終面接だった会社は説明会以外は都心のマンションの一室で行われた上に一次面接でこちらは軽く説教され隣の某都心の大学の人はめっちゃ説教されてた。ストレスためすぎてて草。花形人事のエモナオンならまだしも爺なのできつい。

 

二次(最終)では面接官の自分語り一生懸命聞いた後膨らませてあげるよなレスをして適度の自分語りをいれつつ最後の質問タイムでは就活テンプレ質問でとどめをさしたが落ちた。まあ二次が最終っていうのはちょっとこわいのでよし(現場猫)

 

最終面接

結果はやくだして!もう一回呼んだ後長時間放置して落としたりしないで!

 

 

 

お祈り37件(お祈り通知が届いた件数。プッチによる選考辞退や意図的な書類のみ未提出の選考辞退やサイレントは入れてない。)

 

現在選考中

 

他業種1件 筆記&説明会→面接→スパン短縮で最終のうち面接まで進んで現在結果待ち。最終に行くと課題をやらないといけないらしいので正直抑えとしての出願だったため最終いっても虚無。

 

一次選考結果待ち 1件 全員面接するタイプ。もう人数の充当終わってて若干名らしいので恐らく無理。はやく言って。

 

説明会受けた後書類送るタイプ 1件 頼むから直筆を封筒送付は添え状いるしめんどくさいからやめてぽよ。結構な高級人材ばっかとってるので受かる見込みがないし人数充当ほぼ完了してるらしい。

 

大学の求人フォームにきてる会社 3件ほどメモ。

 

普通に落ちた会社もフォームにあって萎えたがまだ受けてないところに突撃する予定。

 

 

 

・ポケモンを就活で話すのは賢者

 

とか言ってたけど自分のガクチカがあまりに無いためゲーム名なるべく伏せながら映像作って投稿したりして有名プレイヤーと知り合うこと機会ができてテレビ東京にもでてたジュニア日本一の女の子とツーショットをとってもらい親御さんとも面識があります(笑)とか言っててほんとうにダサいと思います。ポケモンサークルも結局話しました。

 

スポーツ、勉強、芸術、文化、語学力強者、海外の有名大学卒とかと戦いたかった・・・

 


・最後に



今日動画をあげたのでこちらもチェケラーお願いしや〜す。就活キモチィィィィ〜