マラソンを走るようになってから、レースではほぼ5本指ソックスを使っていた私だが、最近靴擦れを発症することが増えてきた。それはシューズのせいなのかもしれないが、シューズを変えるのはお金がかかるので、ソックスタイプを変えてみたのがこれである。ソックスというよりも足首サポーターと製造者は認識しているようだ。

 

 

 このソックス、特にランニング用ではないのだが、掛かりつけの整骨院で推奨されたので試しに着用してみたもの。勝田マラソンで特に問題もなかったので、東京マラソンでも使うつもりである。

 

 足指を使えることが大切、とはいう識者が多いし、私もその通りだと思うのだが、5本指ソックスは足指をセパレートはしても活動域をそれ自体が広げてくれるわけではない・・・と最近考えている。足指はタオルギャザーを励行するとか歩行姿勢を前傾にして足指を常に意識してみるとかつま先立ち歩きを毎日10分はしてみるとか、いや常につま先で歩くとか、まぁ、そういう努力が必要なのではないかと思うのですよ。

 

 そう考えると擦れる箇所が増える5本指よりは足袋型ソックスの方がレース実戦向きではないかという次第です。

 

 私の評価は8/10。所詮は消耗品なので、こういうものも試してはという考え方です。TABIOのようなレースソックスと価格は同一水準なので、割高な買い物でもないので、十分以上に有力と思います。