新年早々の今日、昭和記念公園で西東京30キロという競技会というか練習会があり、参加してきた。この大会は去年も参加していて、その時の評価は6/10と微妙だったのだが、今年は給水が格段によくなっていた。列が長くなり、混雑の中でもそれなりにコップはとれる。

 

 

 これに加えて今年はアシックス提供の写真のようなツールを腰に装着すると、『スマートフォン用アプリ「Runmetrix」および専用の「MOTION SENSOR」を使って測定されたデータから、次の練習やレースへと繋げていくためのパーソナライズされたレポートを作成。有効期間内の対象条件で測定されたデータであれば、時間・場所を問わず、どのレース・ランニングでも分析可能です。』という触れ込みである。(この大会は無料版なので機能は一部制限されている)

 

https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/running/asics-digital-coaching/racereport

 

 

 どういう分析をしてくれるのか分からないが、走力劣化モードの私にしてみれば、有効なレポをしてくれるなら購入しないでもない。但し、同様のサービスはミズノも行っている。明後日、ミズノ東京に出かけるので、改めて訊いてみてもいいかと思っている。

 

 この2点は評価点上積み材料になるので、今年の大会評価は7/10。1ポイントのみのアップになったのは、昨年あったスタート地点のホットドリンク提供がなくなっていたから。なお参加賞の長袖ランシャツは+500円でゲットできるので、その辺を重宝する人にはまたメリットがあるだろう。この時期に30キロ走れる大会は貴重なので、来年も出走するかな、とは思っている。

 

 さて、今日の様子だが、昨年コロナ対策の体調管理シートで入場が混乱したのと異なり円滑な入場~参加者が随分多い印象~コスプレランナーは皆無で全員ガチモード。MCさんが今後のフルマラソン出走予定をランナーに訊いていたが、1月中+大阪+東京の3連戦を予定している人も若干いるようで、私のように1月中+東京の時間割のランナーは大人しいものだ。

 

 

 応援同行した妻の話だと、時間をずらして来場して応援していたファミリーがそれなりにいた模様。フルタイム全周回を応援するのは間延びするので、という理由だろうか。良い土曜日の過ごし方だろう。ランナーで変な人はいなかったというが、一名勤務先明記(○○市役所)のランシャツを着用しているのにスタート地点近くを通過する度に激しく左右に痰を飛ばす人がいて、自分にかかるのではないかと閉口したそうな。

 

 私のパフォーマンスだが、去年(靴擦れで2時間29分台と沈没)に比べさらに4分増えて2時間33分台。1周5キロを一回も25分未満にすることすらできず、但し足の売り切れもなく、距離を消化しました、というところ。全然スピードが出ないままでした。

 

 言い訳はあって、昨年末の「はが」で強風を浴び続けた前後に寒冷地への出張が相次ぎ、しつこい風邪をひいてしまい、年始も咳がごほごほ。練習で脚を作るどころではなく、むしろ勝田は練習会扱いにしないといけないかな、というくらいの低調振り。今回はタイムを狙うのはやめようと、1月3日に結構な負荷の上半身筋トレをこなし、上腕、肩甲骨、広背筋がガチガチで腕振りもきついくらい。そういう中での復帰戦だった。。。がっかりしているかといえば、「はが」で4時間超で轟沈した後の病み上がりの状態で、キロ5分の練習走を無事にこなせて安心はしましたというところ。

 

 好材料が全然なくて、むしろ今の実力がこういうものなんです、と腹落ちする方が諸事楽になるのだろうが・・・ハイリスクではあるが今月は下半身筋トレの負荷を上げ、かつ暫く取り組んでいなかったボディコンバットのレッスンにも参加、縄跳びの頻度を増やして、反射系のトレーニングもしようかと考えています。