相変わらずトレーニングを頑張っている。ランだけだと行き詰ってきたので、(何度か書いているが)昨年後半から筋トレパーソナルトレーニングを受けるようになった。トレーニング後にストレッチもしてもらえるのだが、そこで『腰が硬いです。詰まっています。』といわれている。実は2年くらい前から『もしかして、私の腰って案外によくないのかな?』という実感はあった。朝、ベッドから起床する時、整骨院でうつ伏せから仰向けに変わる時に痛みがある。ベッドが合っていないのだろうかとマットを変えたが特に効果がない。

 腎臓の裏側に硬さを感じる秘孔があり、ここを暇さえあれば突くようにしている。なんというか、背中側の腰の左右横から筒状の穴が身体の中心に向かって存在し、その穴の中に『痛み虫』(ダンゴムシのイメージ)がうぞうぞ巣食っている感じ。いくら指で潰しても次から次へと湧いて出てくる。指だと疲れてくるので、ケア系の道具を使うこともある。

 道具の種類は増えてきた。


 ボディケアについては以前より気にしていて、ハムストリングをひどく痛めた2017年にはAT-MINIというマイクロカレントのケアマシーンを購入して程々利用していた。このAT-MINI、ケーブルで幹部にパッドを張り付けるのだが、腰や大腿であればともかく脹脛となると寝ている時に激しく動いてしまうためケーブルが簡単に外れてしまう。そこは我慢して利用していたが、昨年についに寿命を迎えたか動かなくなった。

 

 

 同じものを買ってもいいのだが、ワイアレスの方がいいかな、と探したのがオムロンのこれ。ところが、残念なことにAT-MINIは持続時間に制限がなかったのに対し、こちらは30分まで。私の疲労感や痛みは30分程度では緩和されない。寝ている間、つけっぱなしにしたかったのにそのニーズに対応できていない。しかも、利用開始後1年少しでBluetooth接続が上手くいかなくなった。サポートに訊いても、特段の対処法を教えてもらえない。

 

 

 であれば、AT-MINIを再度買うか、と価格を観にいくと、以前より1万円程度の価格上昇となっている。。。インフレ分の値上げは所与としても20%の値上げですか。。。機能がそのままなのに? 萎えた。

 

 他にはDr.Airのボールを『タマコ』と呼んで愛用している。これはなかなか良くて、臀部、ハムストリングには効果があるが、上述の秘孔にはピンポイントでは刺さらない。

 

 

 ではということで起用したのがこちら。妻は満足しているのだが、私のようにグリグリに秘孔に打ち込みたい人間向きではない。ヘッドにかかる圧力が強すぎると自動停止してしまうのである。

 

 

 まぁ、いろいろと使い分け、手技も使いつつ、ケアするしかないのだろう。

 

 ではケアされる方のボディだが、私のトレーナーに言わせると、

 

・脚の筋肉は十分以上についている。

・上半身も大分増えてきた。ただ使い方が分かっていないだけで、そこは教えます。

・(ランニングフォームの動画を観てもらうと)他の人よりはスムーズでいいと思う。

 

と概ね肯定的。。。いや、それじゃ、改善の術もないじゃん。。。そもそも脚筋力があるなら、どうしてスクワットした後に内転筋が張るの? 登山の下山で大腿四頭筋がダメージを負うの? それは下山時の脚の使い方がダメだからなんだろうか? 上半身については指摘は当たっていて、前は力づくでやっていた懸垂がとてもスムーズにできるようになった。(スムーズというのは足がぶらつかずに静かに上下動ができるということである)

 

  なお、腰以外の部位もそれぞれ何かしらあり、「背中側で両手握手ができるが、肩が柔らかいとはいえない」「両足を開脚すると130度程度は開き、前傾すれば肘から先は床に着く、また前屈すると掌は床にピッタリ着くが、腹と足は密着しない・・・くらいの柔軟性はある(男性としては悪くない水準らしい・・・ハムストリングが詰まっている感が濃い)が、足の内側、外側ともにハリはある」「上半身は左側が硬い(ゴルフのせい?)」等々。ケアをしても切りがない。

 

 結構な年数を生きているが、まだまだ分かっていないことが多い。。。