手賀沼ハーフマラソンに出走。ベストは更新したものの、1時間26分台突入は果たせず・・・今日は色々とミスをしてしまった。

 今日の最高気温は17°程度との予報だったが、風次第、雨次第では体感気温が下がるかもしれないと踏んで、薄めのインナーを一枚入れ、脚周りもフルカバーのランタイツを着用。雨はレース開始後40分程で振り出し、レース終盤は気温も一気に下がったので判断ミスとはいえないのだが、前半は異様な汗で、どうも消耗してしまったようだ。このレース、最初の給水が6キロ過ぎと少し遅いのだ。実際、5キロ~6キロは4:20とラップが悪化している。。。

 しかもタイツの履き方が甘く、やたらにずれてしまう。3回くらい走りながら直してみたが、どうにもとまらない。レース序盤で修復をギブアップした。ショートパンツを上に履いておいてよかったわ。はみケツになってしまうところだった。

 また今日は帽子を着用しなかった。理由はオールスポーツの写真写りをよくしようという全くしょうもないもの。馬鹿か、私は・・・晴天なら別に問題はなかったのだろうが、降雨後は額の汗を雨が流してしまい、目に塩分が滲みること滲みること。

 で、結果。

414+405+402+359+401=20:21
420+357+404+406+410=20:36 (40:57)
405+402+410+409+411=20:37 (1:01:34)
406+419+408+414+417=21:04 (1:22:38)
427

1:27:05

 今日はガーミンと以前のランウォッチを併用してみた。ガーミンは距離表示より必ず手前でラップを告げる。目標ラップはキロ4分10秒で設定しておいた(さいたまシティのPB相当)ところ、ガーミンによるとこのペースを遥かに上回る走りをしているとのこと。しかし現実にはレースの距離表示はその先に現れるので、脳はすっかり混乱している。最終盤、どうも26分台になるかならないか、という判断はできたので、懸命に走ってみたが、残念ながら5秒足りなかった。

 とはいえ、シーズン初戦としては良い走りだった、と思うことにしよう。