菅首相が「福島第1周辺の避難地域には当分住めない」と発言したというので、あちこちから批判 をされている。


 私などは、この急場に嫌なこともいわなければならないのも指導者のさだめだと思うので、「レベル7では当然だろうな。生活再建に目を向けないといけないしなぁ」と感じたのだが、そういうものではないらしい。メディアや政界関係者がそういう感覚だと、首相がぐいぐい引っ張っていくということにはいよいよなりにくい。


 菅首相は理想的なリーダーではないところも多いのだが、こういう状況であれば足を引っ張るより、支えて仕事をしてもらうようにもっていけないかな、と感じる。私もこのブログでは随分と彼のことは書いたけれど、不満は踏み込みのなさについてであり、踏み込みすぎについてではない。