2019年の12月に房総半島に移住して

ちょうど丸4年になりました。

房総も広いのですが、

うちは半島の半分より下(南)なので

釣りだけでなく、観光(探検)や

買い物などで、

館山や鴨川はよく行きます。

その際利用することが多い、

鴨川と内房の保田を結ぶ県道43号線は

「長狭(ながさ)街道」と呼ばれ

冬には駅伝などが開催される主要道路です。

富津市から長狭街道に出るときに

県道182号を使って山越えするのですが、

程よいワインディングロードで

天気の良い週末には

バイカーのメッカとなっています。

春は山桜、秋は紅葉がとても美しい

素敵なドライブコースは

通称「もみじロード」といいます。


毎年11月最終と12月最初の土日に

この街道沿いにある

志駒(しこま)地区と

山中(やまなか)地区で

もみじ祭りが開催されます。


今日は山中地区のもみじ祭りに。



地元の方の手作り、

つきたてのお餅や豚汁のほか、

タピオカや焼きそばなどの

キッチンカーも出ていました。






200円安すぎ。

豚汁もお餅も超美味しかった。



とても素晴らしいイベントで

ありがたく楽しませていただきましたが、

たった一つ問題が・・・


駐車場が少な過ぎる!


10:30には満車で停められず

カーブの多い山道なので

並んで待てる道幅もなく

帰ろうか迷っていると

開催地から4〜500m離れたところで

物品販売しているテント発見。

何かの会社らしく、奥には駐車場が見えた。

お米の販売らしいので、

購入したら停められると思い

こちらを利用させてもらった。


竹ノ内米店さん



半島民憧れのブランド米

「長狭米」は皇室献上米ですぞニヤリ

試食させていただきました〜!

やっぱ美味しい爆笑

こちらを購入。


5kg2500円でしたが、

商品の菜の花やキャンディを

おまけでいただいちゃいました👍



トイレも設置してくださってます。


明日12月3日も

開催してますよ〜

って

我が家は明日は志駒地区のもみじ祭りに

出撃予定っす。