栃木市にある
都賀(つが)スポーツ公園の
キャンプサイトを利用してきました。
北関東自動車道の都賀インター降りてすぐ、
思川に面した広い公園。
野球場やテニスコートもあり、
要予約でキャンプ場の利用は無料です。

のんびりとした良いところです。



番号の振ってある場所に
コンクリートが打ってあり、
テントが汚れず、平らなので便利でした。
ところが先の台風で
番号札は飛ばされて、
それどころか大きな木が何本か倒され
5番と8番が使えなくなっていました。
受付けした時にいただいたこの位置図、
非常にわかりづらくて、
利用者同士揉めたりもしてましたので、
間違えない見分け方を教えます。

とにかく、ジョギングコースに面した
(真横!)サイトの3と7を目安にすること。
我が家は最初3番が割り振られていたのですが、
受付前にサイトチェックして
もう少し駐車場に近い
7番サイトにしてもらいました。
隣接する5番サイトは倒木で
利用不可のため、
焚き火スペースとして使えてラッキー。

今回は新幕の試し張りも
楽しみのひとつ。


この色、シブいス、カッコイイっす、
アクセントの赤いラインが
めっちゃカワイイ(*゚▽゚*)
ザキャンパーのタープと
まるでお揃いみたいで大満足。
年代物ですが加水分解無縁の生地は
とてもしっかりしていて
サラサラ触り心地もイイ。

それからもう一つ試したかったのが、
V金10号のダマスカス包丁
夫がキャンプ用にこっそり買って
サプライズプレゼントしてくれた!

こんなの買ってもらったら
夫婦まったりキャンプでも
多少何か作らなきゃ、だわ

食べきれないので
自家製ベーコンとキムチの炊き込みご飯は
挨拶に来てくれたソロキャンパーの方に
おすそ分けしたり
名古屋式モツ煮(どて)作ったり、
1泊の割に色々作ってみた。
はっΣ(゚д゚lll)
夫の策略にまんまとハメラレタ?!


あとですね
100均のグッズが可愛くて
結構使えるんですよ。
このソーラー式ガーデンライト、
なんと500円!
モザイクガラスが素敵。
夜間のロープ引っ掛け防止には
十分な明るさ。
ハロウィン小物もダイソーw

ゆっくり素晴らしい時間を
過ごすことができました。


帰りに蔵の街
栃木市の市内観光。
自家農園で採れたフルーツや
自家牧場の乳製品にこだわった
ジェラート屋さん
桜蔵(サクラ)が夫婦で大ヒット。
甘さ控えめですがサッパリしてて
後味がとてもいい。
シングル350円ですが、
なんとプラス50円でダブルにできます!
イートインスペースで座ってゆっくり
味わってきました。

そのあとは
あちこちの道の駅に寄り
栃木のうまいもん物色しつつ、
佐野市内では
通りかかったラーメン屋さんで
初佐野らーめん。
佐野名物セットが凄い。
あっさりしたらーめん(麺もなかなか)
名物の特大餃子が3個、
さらに、いもフライ(ご当地キャラ『さのまる』の刀にもなっている)
とデザートのコーヒーゼリーが付いて
1000円。
絶対1人で食べきれないからね。
すごいお得感。


職場でも
家でも
風邪で休んでる人のフォローで
大変な1週間でしたが
次のキャンプのために頑張ります!
みなさまも体調には
お気をつけて
冬に備えてくださいね。