2015 伯耆&因幡紀行 その21 「因幡の白兎」 | sensibility up 2 !

sensibility up 2 !

感覚を研ぎ澄まし、センスを磨くために…。

東郷温泉の玄関でございやす、松崎駅。







その駅のホーム。
ちょいとさびしい感じっす。








しつこいですが、往時はそれなりに栄えていたのでしょうね…。
今は、こういう場所の、こういうところを使う人がいないのでしょう。

ちなみに、東郷温泉の下が、“はわい温泉” っす。(笑)








無事に電車がやってきやしたので、それに乗ることにいたしやした。


山陰本線で、松崎駅を 10:00 過ぎ頃出発いたしやして、
おおよそ、50分程度で、末恒駅に到着いたしやした。




次なる目的地は、「白兎神社」 。
山陰といえば、“因幡の白兎” というわけで、
ちょうどそういった日本的秘密結社でそういったことを発信していたmyパートナーのために、
そこを視察することにしたわけっす。


ところが、車でもないと中々行きにくい場所にありそうなわけで、
それでも、前日宿泊したあの旅館で聞いたところ、
タクシーくらいありそうな駅…うんぬんな話を聞いたわけで、
まぁ、少し安心して最寄駅でございやす、末恒駅に到着したわけでございやすが、
これがまた、何もない…。(苦笑)








住宅地っぽく、店も人もいない感じ…。


myパートナーは、近くにあった電話ボックスの電話帳から、どこかのタクシー会社に電話をし、
タクシーを、見事、駅まで呼び出してくれやした。





それに乗って、9号線をちょいとだけ、西方へ。






右手には、日本海が広がりやす~。 キレイ♪




駅から、約 2 ㎞ 、 ん? 今考えれば歩けたか!?(苦笑)








といった場所に、道の駅っぽい施設が見えてきやした。
(まぁ、道の駅だったんすが…。)



けっこう、人がいる場所でございやした。

適当に有名な観光地なのかしら。
おいら的には、神社がぽつんとあるだけかとイメージしておりやした。








建物もなんか、出雲大社っぽく。




まずは、建物内に入り、荷物置場…、ロッカー系を探しやした。

…が、そういった場所はなく、
結局、そこにあったお土産屋の事務室的なところに置かせてもらうことにいたしやした。



“ さて、神社を見学に行きやすか!”
…って、とこやったのですが、



なんと、建物内に、“うさぎ” がいらっしゃいやした!







まさに、“因幡の白兎” っすねぇ~。







なるほど、名前もすごいっ。






しばし、みとれてしまいやした♪