裏側の2days 〈その2〉  (2部体育祭まとめ#5) | 専修大学(二部)行事実行委員会「Gyoji」のブログ

専修大学(二部)行事実行委員会「Gyoji」のブログ

専修大学 行事実行委員会「Gyoji」のブログです。
2部学生の皆様を対象としたイベントを企画・運営しています。

Y.H.です。
前回の続編。

◇  ◇  ◇

7月7日(七夕) 体育祭当日

その日の朝は早かった。

↑会場で使う物は車で持って行きます。

Gyojiは午前7時ごろ会場入り。(歩いて行ったけど、途中の坂道が険しい…)
身支度をして準備にとりかかります。


後から他のスタッフも合流。

さぁ、参加者を迎えて体育祭の幕開け!

↑開会式でポートボールのルールを説明。

↑本部常駐スタッフ。試合や呼び出しのアナウンスをしています。


☆  ☆  ☆

試合の審判は、運営スタッフの皆さんが交代でやっていました。(私も)
審判は緑のビブスを着用。主審・副審とラインズマン2人の計4人体制。

主審と副審はひたすらボールを追いかけますから、とにかく走るんです!



「ラインクロス! 赤! サイド!」(←私はこんな風に言っていました。敬語を使っている余裕はありません。)

ファウルの時やゴールで点が入ったりした時はスローイン。
サイド(エンド)ラインのスローインする位置を指示。選手は審判からボールを受け取って投げます。
時計は止まらないので、動きはすばやく!


そうそう、スタッフは選手も兼ねていますから…体力の消耗が半端じゃなかったのではないでしょうか。


☆  ☆  ☆

この日の試合は午前がリーグ戦、午後がトーナメント戦でした。リーグ戦の結果でトーナメントの各チームのポジションが決まるシステム。

お昼休みの時間に、対戦表のテンプレートにチーム名を書いた紙を貼っていきました。

「ちょっと、写真撮ってるなら手伝いなさいよ!」
すいません…。

↑体育館が大きい。神田の2倍はある。


☆  ☆  ☆

全ての試合が終わって閉会式。


その後、写真撮影・最終点検をして、運営スタッフ全員で輪になり最終ミーティング。

「お疲れ様でした!」


いろいろありましたが、
2日間 乗り越えましたよ。


外に出たら、

いい天気でした。暑かったですけど。


別の場所で空を見上げると

もう、夏ですね。


つづく