裏側の2days 〈その1〉  (2部体育祭まとめ#4) | 専修大学(二部)行事実行委員会「Gyoji」のブログ

専修大学(二部)行事実行委員会「Gyoji」のブログ

専修大学 行事実行委員会「Gyoji」のブログです。
2部学生の皆様を対象としたイベントを企画・運営しています。

こんにちは。Y.H.です。

前日から当日までを振り返りると、大変な2日間でした。


◇  ◇  ◇

7月6日() 前日
Gyojiの長~い一日。


【1】
午前中、清掃ボランティア「Clean town 2013 in KANDA」に参加。
複数の班にわかれて、大学から最寄の3駅(神保町・九段下・水道橋)までの道を掃除します。

Gyojiメンバーは水道橋駅までを担当。SKV(専修神田ボランティア)の方と一緒に、落ちているごみをトングや軍手で拾ってごみ袋に入れていきました。

歩道や建物の植え込みなどを見ると、けっこう出てきます。
ペットボトル、ビン、陶器の破片、紙くずなど。
(人目につかないからって…。)

街をきれいにするためにはこうした自主的な清掃活動をはじめ「街」という空間を共有するひとりひとりが環境美化につとめることが、きっと大事なんですね。


ちなみに、参加者にはTシャツがプレゼントされました。

(左)前  (右)うしろ


【2】
お昼休みと4限の時間を使って審判練習。
といっても、昼休みは時間がないので実践なしの「ガチ講習会」。当日審判等を手伝ってくださる運営スタッフ(もちろん選手も兼ねる)数十名で、書類を見ながら一つ一つ確認。


空き時間で作業。


【3】
夜、

現地入り。翌朝が早いので、前日は生田キャンパス近くの施設に泊まります。


私の泊まる部屋は作業場になってしまいました…。


最後の追い込みです。開会式の打ち合わせをしたり、はさみでチョキチョキしたり、対戦表を作ったり…。
数日前に試合のシステムが急きょ変更になったため急ピッチで新しいものを作りました。

絶対に間に合わせないといけない。

正直なところ心配だったのですが、なんとか終わりました。

フゥーお疲れ様です!


そして、体育祭当日の朝へ…。


つづく

Y.H.