妹とは複雑な家庭環境から抜け出したい一心で、高校卒業したばかりの18歳で結婚し、19歳で子供を産みました。


しかし、今はシングル。


結婚した相手が、浪費癖のある人で、ギャンブルで借金をするような人だったと後からわかり。


子供が20歳を過ぎた時、離婚しました。


元々、私達姉妹の両親は離婚していましたから、円満な家族というのは見た事なかったというか。


親に振り回され、夫に振り回され!という形になってしまった事に、妹は心が弱ってしまった時もありました。


自分が生まれた家庭が違う環境だったらどうなっていたのだろう?

今でもそんな事を考えるようです。


過去を振り返って、◯◯だったら?そう考えてしまう人は多いと思います。


しかし、変えられない過去にこだわっても何も変わらず。

振り返っても良いのですが、後悔する事や悔やむ事なんて必要ないと思っています。


後々わかるのですが、過去の経験は良い事も悪い事も自分の引出し・手札・・

漢方薬局の薬の引出しのようなものではないかと私は思っています。





今だから言えますが、自分にとって強い武器になるのです。😊