更年期は、閉経前後約5年、トータル10年くらいが平均と聞きました。


私の主治医から、終わりは近付いているものの、その期間は人によって差があるのでいつが終わりかはわからないし、過ぎてみたらあの辺りかな?と気がつく位!そんな話を聞いています。


私自身、一日中寝ているという事は、一度もなく『あれ?何だか変?』と思うと、ベッドに横になりいつの間にか寝てしまい、1〜2時間の眠りで大体スッキリします。


子宮筋腫があるので、ホルモン充填療法は❎

貧血もないので、今更手術というのも・・という事で、漢方薬(加味逍遙散)+エクエル という選択をしている訳です。


ホルモン充填療法を使えない分、エクエルは通常量の2倍。


体調が安定して来ると、👛の中を考えて量を減らしたりする場合があります。


しかし、10日もすると症状が出て来ます。

ネットで注文しますが、割引率が高い分なかなか届かない時。全く飲まない期間としては、5日を過ぎると何かしら出て来ます。


頭痛や肩凝りなどは、市販の痛み止めで何とか対処出来ます。


しかし、気持ち悪くなり・・というのが、一番辛い。


私の場合、目眩とハッキリわかりようなものは過去数回くらい。

あとは、何だかふわっとした感じから気持ちが悪くなります。😢


気持ちが悪くなっても、薬が・・

大概、ちょっと寝ると治ります。


エクエルを医師の勧め通り、通常の1日4錠から8錠にし1週間を過ぎました。


ホットフラッシュ

頭痛

肩凝り

気持ち悪さ(一種の目眩?)


に加えて


手の指、手首が痛んでいました。


全てにおいて症状は改善。


医師からは、


症状が強い時には、MAX12錠まで、調子が良くなったら、6錠くらいにしても良い!とは言われています。


まだしばらくは、8錠で行こかな?と思います。😊