シュールな夢を見たら写真に写しちゃおう〜! | Senseful Design

Senseful Design

センスのいいデザインってどんなデザインなのだろう

「カッコいいデザイン」=「センスのいいデザイン」とは限らない

'Simple is best' なデザインだからって、センスの悪いデザインもあるだろう

そんな答のないSenseful Designを見つけに行きましょう!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

------- Senseful Visual Art 3×3 -------

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

寝ている間に見る夢は

時として幻想的なビジュアルを

見せてくれます

 

昔から小説家や芸術家たちは

夢から様々なインスピレーションを得て

その夢に触発された作品や夢をテーマにした

作品を創造しています

 

特に絵画においてダリやマグリットなどの

シュールレアリスムの画家たちは

夢がその創作に大きな役割を果たしてきたと

言えるでしょう

 

今回紹介するビジュアルは

そんなシュールレアリスムの絵画の中で

写してきたような

あるいは夢の中にカメラを持っていって

写してきたような

そんな感覚に陥る写真です

 

アメリカのフォトグラファー

ジェナ・マーティンさんの写真シリーズ

「to dream a dream」をご覧ください〜

 

 

目の前に広がっている景色は

まさに地球上ですが

その重力を無視したような浮遊感や

現実離れした空気感は

夢というパラレルワールドの中の

もう一つの世界を作り上げていますよね

 

この世の人とは思えない不思議な女性と

大自然が繰りなすドラマを生み出している

これらのロマンティックな写真作品の数々は

20枚以上の写真画像を使って

それらを加工したり合成したりして

作成しているそうです

 

普通の人たちにはなかなか思いつかないような

夢の世界の奇想天外かつ幻想的なビジュアルですが

それはまだまだ全ては解明されていない

脳の無限の創造性の賜物だと思います

 

だからたとえ見る人を魅了する

魅力的な作品をつくることができなくても

今夜一歩夢の中へ入ったときに

まだ誰もが見たこともない美しい世界を

私たちも覗き見ることが

できるかもしれませんよね〜(o^^o)

 

 

to dream a dream  by Jenna Martin

 

ペタし
  てね   読
  者登録してね


 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★