Senseful Design

Senseful Design

センスのいいデザインってどんなデザインなのだろう

「カッコいいデザイン」=「センスのいいデザイン」とは限らない

'Simple is best' なデザインだからって、センスの悪いデザインもあるだろう

そんな答のないSenseful Designを見つけに行きましょう!

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 ------- Senseful Visual Art 3×3 -------

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2021年4月よりスタートした

ファッションブランドの

グッチとバレンシアガのコラボ企画

「ザ ハッカー プロジェクト」

 

両ブランドのロゴを掛け合わせたり

代表的なデザインを組み合わせるなどの

その挑戦的なデザインは

業界内でも衝撃が走ったようです

 

そしてこの冬のバレンシアガの

ショーウィンドウは大きく「GUCCI」と

スプレーでいたずら描きされたように

デザインしてあり

飾られたグッチに似たバッグには

「THIS IS NOT A GUCCI BAG」って

プリントされていました

 

以前こちらで紹介した

 

 

高級ブランドの店舗ばかりに落書きして

世間を騒がしているグラフィティアーティスト

Kidult(キダルト)にやられちゃった感を

逆にデザインに取り入れた

一種のパロディとも言える遊びとは

どれくらいのお客さんが

理解しているのかは見当がつきませんが

そのグッチバッグじゃないって

いたずら書きされたバッグは

なんと30万円なんですよ〜

 

という前書きが長くなりましたが

今回はアーティストの真の目的は

全く違うのですが

ある意味ブランドをぶっ壊すという点では

似ているアート

 

有名ブランドのロゴを

ポップアート的にド派手な色で

目を引くビジュアルが特徴の

オーストラリア出身のアーティスト

シェーンボーデンを紹介します〜

 

 

とにかくその色使いと

コラージュによる独特の作風は

それまで男性が多かった

美術作品のコレクターを押し除け

女性のファンが圧倒的なんです

 

それはモチーフとなっているものが

ファッショナブルなアイコンだったり

蛍光色のピンクを使った

グラフィカルな構成になっているからでしょう

 

好きなモチーフがさらにお洒落になって

それを部屋に飾っちゃう

 

現代ならではのアートとの

触れ合い方だと思います

 

それにしても

元になるシャネルやヴォーグやドンペリの

ブランドイメージを

ことごとくぶっ壊しているこのアート

 

これまでポップアートといえば

アンディ・ウォーホルでしたが

ここにきて

アンディ・ウォーホルよりも

ポップなそして女性にも魅力的な

アートが誕生したんじゃないでしょうか〜(o^^o)

 

 

POP ART COLLECTION      by SHANE BOWDEN

 

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 ------- Senseful Visual Art 3×3 -------

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絵本やアニメ、映画の中に登場する魔女は

どこか暗くて、大きく曲がった鼻

そしていじわるそうなしゃがれ声です

 

実際にそんな魔女がいたかどうかは別として

欧米では20世紀後半以降

魔女と自己規定する人が増えているようです

 

ということで今回は

写真家のフランシス・F・デニーが

米国の東西を巡って

魔女を名乗る人々を追い

その姿を写した

実在する現代の「魔女」の写真を

ご紹介します〜

 

 

どの魔女も

それこそディズニーアニメのような

ステレオタイプな

ましてやコスプレ的な容貌ではありませんが

普通じゃないやばいオーラを

醸し出してます

 

この写真プロジェクトは

写真家であるフランシス・F・デニーが

自分のルーツを調べていたところ

8代前の祖母が

マサチューセッツ州ノーザンプトンで

「魔女」として告発されていたこと

 

そして10代前の祖父は

セイラム魔女裁判の判事だったことを知り

自分の祖先にそんな二人がいたという偶然に

「魔女」を掘り下げるきっかけから

始まったようです

 

写真とともにその魔女たちには

「現代の女性にとって魔女とは何を意味するか」

「現在魔女を名乗っているのはどんな人か」

「魔術を使うというのはどういうことなのか」

という問いも併せて

インタビューもおこなっているという

 

そんなしっかりとしたプロジェクトだからこそ

撮影場所にしても着るものも

彼女たちに自ら選んでもらって

いわゆる魔女の概念をくつがえして

自然な個性ある魅力たっぷりの写真を

写しとっているのだと思います

 

まさに現代に生きるマジの魔女なのです〜(o^^o)

 

 

Major Arcana: Witches in America    by Frances F. Denny

 

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さあいよいよ東京で

オリンピック・パラリンピックが

始まります〜

 

といっても

ギリギリまでハプニングや

トラブルが絶えないのは

ちょっと不安な幕開けと

なりそうですが

 

ここはひとつ気分を変えて

オリンピックの

歴代の象徴するマークの

エンブレムでも眺めながら

各国のデザインを見ていきましょう

 

 

オリンピックという

同じスポーツの祭典でありながら

国やその時代によって

全く違うデザインに驚きます

 

ここでは1988年のソウルオリンピックから

順番に東京まで9つのエンブレムを

並べてみました

 

こう見てみると

やっぱり日本のデザインは

なんかカチッとしていて

真面目なお国柄が出ています

 

ちなみにこのオリンピックエンブレムは

五輪マークを含んだデザインのことで

多くは5色の五輪マークを使っていますが

中には五つの輪を単色で

使用しているエンブレムもあります

 

それにしてもTOKYO以外の

それぞれのオリンピックエンブレムは

いかにもスポーツの祭典という

躍動感のあるデザインです

 

色もとりどりで

賑やかです

 

それに引き換え

東京2020のエンブレムは

地味ですねえ

 

藍色一色ですから

 

でもその日本の伝統色は

「粋」な日本らしさであり

デザインに使用した

市松模様の繋がりあう様は

日本人には大切な言葉

「絆」と見てとれます

 

この市松模様の各パーツは

3種類の四角形でできているんですが

なんとそれぞれの対角線の長さは

同じサイズなんです

 

そしてその四角形45個の組み合わせは

それをさらに組み替えることで

パラリンピックのエンブレムに

なってしまうという

分け隔てのない平等をも

デザインに取り入れていたのです

 

あとドーナツのような綺麗な輪で

デザインされているので

企業のロゴマークのような印象を

持ってしまうのですが

 

実は左右対称ではなく

時計の12時から4時までのパーツを

120度毎に反復したデザインなんです

 

つまり線対称じゃなかったということです

 

人の顔も一見線対称のようですが

パーツとしては左右対称でも

大きさや形や位置を比べれば

線対称じゃないですからねえ

 

いやいや

この地味に見える

東京2020のエンブレムも

まだまだ奥深く

デザインの隠されたこだわりが

ありそうですね〜(o^^o)

 

 

Olympic emblem(1988〜2020)    by Asao Tokoro(Tokyo2020 emblem)

 

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