私の部屋 夏の 向こう側 | 私の部屋 わたしの庭

私の部屋 わたしの庭

ようこそ 私の部屋へ。
わたしの庭から。毎日運んできた植物だけを飾る部屋。森の中でくらしているみたい、、どうぞお出かけくださいませ。

私の庭の花。夏。向こう側。


ペチュニア



2023.7.29

  今年は、ペチュニアが沢山咲いています。


そういえば、、

いつのころか、路地の垣根や家々の玄関の鉢もの、、

いつも見ることができた、朝顔。


いったい、いつから見かけなくなったのだろう



夏の風物詩。

 

 いつのまにか見かけなくなったもの。


 蚊取り線香

 線香花火、

 ほたる

 風鈴🎐

 

 風物詩がなくなる分、人の心が乾いていく気がする。


 

🌻ひまわり。

  

 蝉の声

 

それから、 スイカ🍉


 


スイカ🍉、、、

忘れてならない 日本の夏の くだもの ですね。


スイカ🍉の思い出。 


向こう側について思う


  スイカの向こう側、


日本人ならば、

誰にでも、甘いスイカの想いだけでなく、少し甘酸っぱい想いがあるのかもしれません。


    ほかに、、

  日本の風物詩。は、、?


  花火

そういえば、、


今日は、隅田川花火🎆大会。



花火大会というと、、

花火というと、、


日本人ならば、、


誰にでも、、自分だけの物語を持っていると

思う。



   

   麦わら帽子


蚊取り線香の煙の向こう側に、麦わら帽子を被っている幼き自分。


蝉の声をききながら、、虫取り網を持った自分。


 どこか遠くに走り去っていた。





今年、、、暑すぎる夏。


それは、、

人が。  壊した 自然からの警告⚠️


でも、2023年夏


一度しか来ない  2023...夏☀️。





こんなに暑いのに、、こんなにきついのに、、


頑張って咲く 花達、

 

頑張って飛ぶ 蝶🦋や鳥。  

 

蝉の声


木 🌲や、 草。



灼熱のひかりや、熱風を浴びながら、生きる

生き物の数々


人より弱い生き物たちが、、

頑張っている。


だから、、、


わたし達も、、負けては、いられない、、


彼らに比べて、こんなに大きな身体を持っているのだから、、

知恵や、力があるはず だから。


わたしは、人は 皆、

神様に選ばれて生まれてきた‼️

と思っています。


だから、、、元気にならなきゃ!

  


 精一杯 今年しかない夏を過ごしたいですね。

 

   皆さまも、

お身体に気をつけて。

        良い夏を。