センス卒業生 | 守谷聡オフィシャルブログ『SENSE編集長のブログ』 powered by アメブロ

センス卒業生

時々ウチの離職率を業界で言われることが

ありますが、僕にも言わせてください(苦笑)。

実は編集者って扱いずらい人が多いんですよ(苦笑)。

自分が扱いずらい(はず?)編集だったから

よく分かるのですが、ビジネスセンスにかけている人が

多いと言いますか……。良いモノ(というか彼ら

には好きなもの)を作っていればいい、

なんていう人がまだまだいるんです。

お金が入らないと好きな編集もできないのにね……(苦笑)。


私も独立以降、いやってほど分かるようになりましたが、

出版の軸は編集であるのは間違いありませんが、

広告、販売もあって、初めて出版できるわけでして。

この辺の普通のビジネス感覚を持っている編集が

意外にも出版界にはまだまだ少ないのです。

言い換えれば業界を凋落させた一因に

そんな編集者たちは確実に含まれるのです。


と、なんか愚痴っぽい(苦笑)上に話がそれましたが、

自分と円満(笑)で終わった編集者たちは

今も定期的に連絡を取り続けております。

ここはしょうがないです。社長をやっているとはいえ僕も人。

聖人君子ではない(笑)。

立つ鳥跡を濁さずは鉄則だと思うんですよ。


で。そんな貴重な卒業生の一人。

静山社の編集荻原さんから新刊と手紙が送られてきました。

彼女の夢だった児童書が遂に出来上がったとのこと。

いやぁ喜ばしい限りです。

自分が認めたウチの卒業生は

自分もサポートをしていきたい。

ご興味ある人はぜひ♪


守谷聡オフィシャルブログ『SENSE編集長のブログ』 powered by アメブロ