出版社が小売業に!? | 守谷聡オフィシャルブログ『SENSE編集長のブログ』 powered by アメブロ

出版社が小売業に!?

先だって、幻冬舎社長の見城さんが

とあるインタビューで、小売業へ進出したい、

旨の記事を拝見しました。


サスガは出版業界を代表する異端児の御方。

常に勉強になるなぁと、拝見していたんでありますが、

実はここ。僕も数年前から考えていたことであります。


ただ、これはウチが直接小売に進出する、

という意味ではなく

雑誌という媒体の進化した形はどうあるべきか。

分かりやすく言えば、雑誌ファンの顧客満足度を

さらに上げていくためにはどうしたらいいか。

ここを常々考えていた(今もですが)のであります。


来月始まるザ・ブラックセンス・マーケットは

まさにその最たる例でありました。

ただ、ここはもしかしたら見城さんと違うかもしれませんが、

私の場合はこのECを、本業に対してのリスクヘッジ

としてではなく、あくまでも、ブランド及び読者様に対しての

顧客満足度を上げるための一つの手段として

やっていることなので、本業であるSENSEの出版があってこそ、

なんであります。


端的に言えばSENSEが終わったら意味がないと。


言い換えればSENSEひとつで、まだまだ

従来の出版ではありえなかったサービスを投入する

絶好の時代、機会が訪れたとも言えます。


前置きが長くなり、すこし分かりずらくなりましたが、

これからの出版は、

本業に対して、どういう枝をつけていくか。

ここが勝負の分かれ目ではないかと。


日々そう思っているのであります。