自立心の芽生え | 守谷聡オフィシャルブログ『SENSE編集長のブログ』 powered by アメブロ

自立心の芽生え

「雑誌は売れがすべて。

売れないと、広告も落ち社内の雰囲気も悪くなる。

だからさらに売れない。

まさに負のスパイラル。守谷も注意しなさい」。


この言葉は私が宝島時代(25歳頃)、

当時の上司であった編集局長関川さんのお言葉。


実にシンプルなお言葉ですが、

雑誌の存在意義はすべてここに集約されていると思います。


私もこれを体験しました。

2000年に創刊した当初から1、2年は本当に辛かった。

売れない。社内の雰囲気も悪くなる。

まさに廃刊寸前。

そんなことが2,3度ありました。


まだ若かったせいか、教えてもらったことも

目先のことが精一杯で、いつの間にか忘れていたんだと思います。


ま、裏返せば、売れれば広告も増え社内も明るくなり、

会社も伸びるというわけです。


それを証明するかのように、

先に出したハートが絶好調!

渋谷界隈では書店によっては完売店が続出!


ブックファースト渋谷店:追加注文100冊


・HMV内青山ブックセンター
先週の売上が雑誌、書籍を併せたフロア内の全売上のトップ10入り!

・タワーレコード渋谷店:完売。本日追加納品。

・パルコ地下のリブロ:追加注文75冊
(これはあくまでも一部の結果。他、同様の結果多数!!)

編集も広告も実際に売れを確認しに。
これが大事。
左から)佐藤主任、塚崎君、嘉生君。
いい笑顔ですね。

SENSE12月号も取次から良好! とのお知らせ。



そんな勢いがすべてに影響するのか、
さらにもっと嬉しいことに……


若い社員の皆も”自立心”が芽生えてきた。


自分達で会議を開こうとする者、

自分の担当外にも自ら積極的に挑む者。



夜23時過ぎても、まったく落ちない集中力。

二人ともご苦労様。



実はこの自立心の芽生えが一番嬉しいこと!


まだまだ社内には課題が山積みですが、

自分がもっとしなくてはいけない本来の業務、

今後10年ぶれない指針作り、

社内の環境整備等にも本格的に取り掛かれる。


この姿勢があれば1年後に、売り上げ3倍も夢じゃない。


今からハートの本格創刊までが踏ん張り時。


僕等の編集力を信じれば大丈夫!


波がいい時にはこの波を逃さないように。

皆、頑張ろう。


でも、忘年会では思いっ切りハメをはずしましょうね(笑)。