出版はサービス業
であると、僕は強く思っています。
業種的には他業種の多くと変わりません。
出版=読者様、クライアント様へのサービス業であると。
これは編集であろうと、広告であろうと、経理であろうと
まったく変わりません。
全員が出版=サービス業という認識をいかに共有出来るか。
言い換えれば、ここが共有出来ない人間は弊社で働くことは
非常に厳しいかと思います。
出版社の悪しき例のひとつ(あくまでも僕個人の意見です)に、
編集者第一主義のシステムがあります。
読者・クライアントを真から理解している編集は別でしょうが、
大抵はそこまで理解していない。
ゆえに、業界ではよくある話ですが、
編集と広告のコミュニケーションがまったく取れない。
こんなこともしばしば起こってしまうのです。
では、こうならないようにするためにはどうしたらいいか?
ここに関しては僕は”感謝”の心しかないと思っています。
クライアント様が弊誌に投資(=サポート)していただき、
それを見た読者様がその掲載アイテムを購入してくれて、
またクライアント様がサポート(=支持)してくれる。
クライアント様と読者様がいて初めて僕等は
雑誌(あくまでもファッション誌の例ですが)を出すことが出来ると。
だから、そこを理解しない編集、広告は、
ウチで働くのは苦かもしれません。
(本来は広告も編集も垣根がなくなるのが一番ですけどね)。
広告(=投資)いただき有難うございます
雑誌を買っていただき有難うございます
編集ページに協力していただき有難うございます
プレゼントをいただき有難うございます
取材させていただき有難うございます
読者ハガキを送っていただき有難うございます。
写真を撮っていただき有難うございます。
弊社の募集に興味持っていただき有難うございます
等々。
ようは、すべての案件で、いかに”感謝”の心を強く持てるか。
これしかないと思うわけです。
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ここ(=感謝)を強く持てない人間は、
よく会社ルールも無視しているようで……。
締め切りを守らない(雑誌にしろWEBにしろ全て)
↓
それを待っている、読者様&クライアント様に迷惑を掛ける
ことを考えていない。
平然と直行・直帰を繰り返す。
↓
その対応に追われる人が出てしまい、
結果その人の貴重なビジネス時間を削ってしまう。
無論、クライアント様は直接連絡が取れず、多大な迷惑となり、
信用失墜にもつながる。
このテの人はよく、相手先にも遅刻する。
自らが外と社内からどう思われているか、考えていないのでしょう。
相手先を無視した電話応対
↓
自分の電話応対が会社=ブランドを示していることに気付いていない。
このテの人間は社内でも態度が横柄に映ります。
等々。
挙げれば切がありません。
しかも、このテの人は、
自己反省の前に自己不満が出やすいと僕は思います。
先ほどの話ではないですが、
読者様・クライアント様を理解出来ない人間は、
社内で協力してくれる人間への感謝の念も少ない。
編集・広告で働けるのは販売・経理など、
他部署でやっている人がいて
初めてその職種で働けている、幸せを忘れるのです。
当然、自分の仕事レベルも自認してない人が多い。
「でも私が外でずっと営業いかないとまずいんで」とか
「でも他の業務が忙しくて終わりませんでした」とか
「でもウチは人手が足りないから」とか。
「でも私は広告、販売とかより編集の方に興味がある」とか……。
こちらも挙げれば切りがありません(笑)。
「でも……」で始まる人間はその典型かと。
きっと、自分のレベルを過信し、いつの間にか”感謝”の念を忘れてしまうのかなと。
ウチの社員の一部も強く認識して欲しいところ。
感謝の念がない人は正直伸びないし、変わらない人の方が多かったように思います。