ごはんシリーズ


そう言えば、数年前まで
肉や魚に変わるものを作ってました。


雑穀で魚のフライやミートボールとか
ハンバーグとか
豆腐でチーズケーキとか


嫌いじゃなかったし
美味しいと思ってたけど


そこには、動物性食材がダメだっていう思い込みがあったから
ものすごくのめり込んでました。


ダメだから他に代用できるものして
わざわざ手間のかかることをしてました。


材料も簡単に手に入らないし
魚や肉のようにするためには
行程がたくさんありすぎて余裕がある時じゃないと作れなかったし


それが作れないときは
何を食べていいか分からなかった。


健康によいことだと信じていたことが
日々の悩みに直結したんです。





今は毎日のように肉や魚を食べてますが
数年前は、たまたま目にした本がきっかけで
なぜか肉や魚、乳製品はダメだと思い始めて
それに変わるものをずっと追いかけました。


もう一冊もないけど
肉や魚の変わになるなるレシピ本も
たくさん持ってました。
もどきレシピというものもあった。



やってきたからこそ分かるようになったけど、変わるものってやっぱりないと思う。


食材には、それぞれに絶妙な栄養素が
バランスよく含まれている。


それを理解したら、代用するという考えにはそもそもならないし、理解した上でバランスを組み立てる。


それが献立を考えることや
何と組み合わせるか考える力も養われていく。




アカデミーのダイエット実践コースのお客様には、置き換えたり代用することで
うまくいかなかった方がとっても多いです。


これがダメなら、アレならOK。
これならいくら食べても大丈夫。
そんな食べ物ってそんなにありません。


ダイエットで悩むほとんどの方が
これで悩んでるのが現状です。


なので、私は代用品や
このおやつならOKとは言いません。

そんなのないからです。




スイカに代わるものも
卵に代わるものも
じゃが芋に代わるものもありません。


ただ、アレルギーなどある方は別ですが


食材に対するリスペクトがあれば、むやみに代わるものにしようとしなくなりますおねがい











通常のレッスン予約などはこちら

↓↓↓




自分Styleを構築し
自分らしい人生を始めたい方向け♡
心とカラダを整える秘訣や
講座などのご案内を優先して受け取れます。
My Style Life

↓↓↓



友だち追加