おはようございます。

昨日は久々に早く寝ました。
子供も眠たいと言ったので、ヨガをやってから20時には布団に入って、いつもならスマホを見るところですが、そのまま就寝。
 


翌朝は、すっきり起きられて、子供も機嫌良く起きられて、朝から穏やかな時間。



昨日、息子が幼稚園でトイレ(💩)を我慢したみたいで、また出勤間際にトイレ~ってなったらどうしようと思って、お腹をマッサージしてあげたら、その後すぐにトイレへ。
しかも、3回もポーン



マッサージの効果なのかはわかりませんが、家を出る間際じゃなくて、本当に助かりました。



赤ちゃんへのベビーマッサージは良く聞くけど、少し大きくなった子供へのマッサージもおすすめです。
子供も気持ちいいのか、マッサージやってーと言ってくるし、真似しながらやってくれたりもします。



少し先になりますが、そういった講座もできるように、勉強をしたいと思います。



やり方など気にせず、さするだけでもいいので、ぜひ、マッサージをやってみてくださいね(^^)
子供もすごく穏やかになりますし、自分の心も穏やかになります。



やっぱり、子供はエネルギーが高いので、こちらもエネルギーをチャージできる気がしますし、お手当てという言葉があるように、手の力って本当にすごい。



天気も悪いので、お家で親子の触れあいにマッサージ、おすすめですおねがい