すっぱいミカンを美味しく食べる方法! | 繊細さん幸せへの路

繊細さん幸せへの路

シングルマザーになって11年、出会って7ヶ月後にスピード再婚♡

子育てのこと、不眠のこと、夫のこと、引き寄せのこと等、綴っています♡

ひよこですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日

急遽予定がなくなった日に

家族で

柑橘類の直売所を訪れましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レビューと品揃えが良かったお店で

お客さんの車がひっきりなしに来る

人気のお店ですお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっぷり入った

「たまみ」と言う小さい柑橘と

「はるみ」という中玉くらいの柑橘を

一袋なんと300円で購入しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安い飛び出すハート

 

 

 

と喜んで食べてみると

 

どちらも結構すっぱくて・・・・・・・無気力

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしよう・・・

と悩んでたら・・・

 

 

 

 

 

 

ひらめきましたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

ジャムにしてみようお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事をひらめいた私ですが

実は

ジャムとか作ったことないw笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで検索すると

 

こんな簡単レンジレシピが出てきましたおねがい

 

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

https://www.nichireifoods.co.jp/media/28106/

 

 

 

 

 

 

 

実はひらめいたのには理由があって。

 

 

 

 

以前

このアヲハタのマーマレードが

めちゃくちゃ美味しかったんですよねラブ

 

 

 下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

また食べたいな~

という気持ちで

みかんジャム作りをひらめいたのでしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

ピンクハートレシピは簡単ピンクハート

 

注意注意

みかんはSサイズくらの小さ目を用意すること!!

 

 

【再掲】正しいレシピはこちらから

⬇️

 

 https://www.nichireifoods.co.jp/media/28106/

 

 

 

●外の皮ありミカンの場合・・・約170g

グラニュー糖・・・70g

レモン汁・・・小さじ1

 

 

下手のあたりを切り落とし

皮ごと刻む。

 

タネは取り除く。

 

ミカン、グラニュー糖、レモン汁をよく混ぜ合わせて

ふんわりラップでレンジで3分。

 

混ぜてラップなしで4分。

 

水分が沢山のこってたら、

様子をみながらもう少しラップなしでチン。

 

温かいうちに保存容器に入れる。

 

冷めたら完成パー

 

 

 

皮ありバージョン

 

 

 

 

 

●外の皮なしミカンの場合・・・約140g

グラニュー糖・・・60g

レモン汁・・・小さじ1

 

 

外の皮をむいたミカンを刻む。

 

タネは取り除く。

 

ミカン、グラニュー糖、レモン汁をよく混ぜ合わせて

ふんわりラップでレンジで2分。

 

混ぜてラップなしで4分。

 

水分が沢山残ってたら

様子をみながらもう少しラップなしでチン。

 

温かいうちに保存容器に入れる。

 

冷めたら完成パー

 

  

 

皮なしバージョン

 

 

 

 

 

どちらの場合も

水分は冷めるにつれて

水分にとろみが出るって書いてあって

本当にそうなったので

 

 

 

チンした後に

水分残ってても大丈夫です!

 

 

 

 

 

 

チン直後のみかん達は・・

 

当り前かもしれないけど、

 

ホットなオレンジジュースの香りがします笑

 

 

 

 

 

 

 

でも

冷めたのを食べてみると・・・・

 

 

 

 

 

 

凝縮されたミカンの味が

めっちゃくちゃ美味しいラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

皮アリだと

ちょっと大人なマーマレード仕様ウインク

 

 

 

 

皮ナシは

さらにジューシーおねがい

 

 

 

 

 

 

 

すぐできるし

パンやヨーグルトに混ぜたりして

是非是非、食べてみてほしいでっす照れ

 

 

 

 

 

 

 

みかんめっちゃもらったわ~

なんて

大量消費したい方、

 

 

 

または

買ったミカンがめっちゃすっぱかった方

 

 

 

 

 

 

是非是非

作ってみてねウインクラブラブ