ご覧くださりありがとうございます♡

Atelier Kayoko Bono
房野加代子です。

先日ハーブレッスンに行って来ました! 


「自然の万能薬」と言われるエルダーフラワーのコーディアル作り。

私にとっては
エルダー・コーディアルとは?からの始まりです

○エルダー
ヨーロッパで初夏に咲く
クリーム色の可愛らしい花でした(お写真)

エルダーフラワーは発汗作用や抗アレルギー、抗カタル作用があるので、風邪や花粉症に取り入られるハーブとして用いられているとの事!


この時期にぴったりですね。
私は花粉症は無いのですが、花粉症持ちの主人・友人に是非飲んで欲しいと思いました。


○コーディアル
ハーブやフルーツを濃縮したシロップ

先ずはエルダーフラワーを使ってコーディアル作り





そして完成したシロップを使って!
炭酸で割ったシャンパン風の飲み物に(^^)
皆さんで乾杯してティータイム🥂


開催してくださった
ポーセラツ教室Fulfillの大江先生の作品でもあるシャンパングラスを使って、中には氷代わりにと冷凍のベリーを入れて

お洒落な演出に

佐藤先生と大江先生のハーブ等を使った手作りのデザートもあり豪華でしたおねがい


お湯で割ったりお酒に入れたり、ゼリーを作ったりと色々と活躍できるとの事!




とご一緒に
楽しく会話も弾みあっという間に終了!


主人は勿論
仲良し3人組のお二人(花粉症の様子)にもプレゼントしようと思います。


普段使いも勿論!
お教室でのティータイムの際にも
ワンランク上のおもてなしが出来そうで、おススメですよおねがい



ポーセラツも気になっていましたが
実際目にするととても素敵でした!
そもそも食器の好きな私…
やりたい衝動にかられました。
 

でも、これ以上の食器は収納が問題点(^_^;)
これを解決できた際はぜひ習いたいひとつとなり
ました。


スローペースですが…
私のスキルアップはまだまだ続く予定(^-^)


本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。