[企]召国(めしくに)に”飯食いに”行った【礼文島】 | 陽だまりの線路

陽だまりの線路

鉄分(鉄道)は水分(お酒)等について、気ままに記録していきます。初期のものは、旅行に役立つ情報も含まれていそうです。

イメージ 1

http://blogs.yahoo.co.jp/senro129/50497127.html
 ついにたどり着いた「召国」。・・そこでの企画は・・!!

 ・・ジャダレ(駄洒落よりももっとランク低い・・)にもならないが、召国(めしくに)に”飯食いに”というものだった。
 せめて、食べるものはちょっと個性的に、と、トド肉の大和煮の缶詰、ウニ詰めのイカ、ジャガイモ甘納豆、であった。

 すべて土産物用にフェリーターミナルで売っていたものではあるが、野趣あふれるひと時となった。

--------
親族の看病等の用事で毎週のように5時間かかる札幌に通い続けるせんろさん。距離からすれば東京・名古屋間くらいの隔たりになるが、新幹線などはもちろんなく、最寄り駅まで1時間、本数の少ないローカル線での行き来に、このところめまいに襲われる毎日だ。
 朝の6時台に出勤、職場からの帰宅は日によって違うが20~24時。仕事を終えるのは夜中の2時。その後、大学院の勉強をして3時半くらいに寝る。
 ・・そんな生活を、鎌倉から激励に来てくれる友人がおり、グチを聞いてもらいながら外出する。ありがたい気分転換である。・・今回はちょっと冒険してみたかった。そこで礼文島である。
 ・・・・と先日書いたところだが、今現在、東京にいる。
 通学のためなのだが、職場に最寄(100キロ弱)のオホーツク紋別空港から羽田に来る予定が、突如、札幌に付き添いに行かなくてはならなくなり、航空券の変更やらなにやらバタバタやって、過酷な行程をたどり、昨晩実家に着いたら夜中の1時過ぎであった。・・そして、今、大学の昼休みだ。
 ・・さすがに体調が崩れてきた・・。ちょっと心配だが、がんばるぞ。